【食レポ】串揚げ えん藤:神戸北野坂でオシャレに串揚げ料理を堪能できる隠れ家的お店です

昨日(11/27)行ってきた、おしゃれなお店を紹介します。

「串揚げ」という料理の奥深さ

私は、今まで関西といえば「串カツ」というのが王道だと思っておりました。我が商店街の側にも老舗と言われる串カツ屋さんがあります。

ですが「串揚げ」となると、別の食べ物になるなぁという印象を受けます。

神戸では「串乃屋」さんが有名です。

神戸 串乃家

ですが、大阪の方では「串の坊」さんも有名なのだそうで、ここの創始者が、本日ご紹介する店主の祖母に当たる方だということ。

串カツ・ふらゐ専門 大阪法善寺 串の坊

店主自身も横浜の「串の坊」で修行され、神戸で出店したいという強い希望の中、8年ほど前に北野坂に近いこちらで営んでおります。

関連ランキング:串揚げ | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

貸し切りで堪能!

こちらのお店はカウンターのみの営業スタイルになっていて、十数人で行くとなると予約する必要があります。今回は朝の交流会メンバーの懇親会として利用しました。

お店の中は、カウンターで16席前後あります。

タレが一式でてきます。左からレモン、塩、だし醤油、からしソース、ソースです。

あとは、これです!生野菜セットです。串カツ屋さんだとキャベツだけですが、こちらは他に「大根、にんじん、ネギ」がでてきます。これだけでもメチャ美味しいです。

串揚げメニューは店主のお任せになっていて、その時に「〜つけてお召し上がりください」と教えてくれます。一つ目は「牛ヒレ肉」です。からしソースで頂きます。

次はしいたけです。大根おろしが乗っているので、このままです。

あと、これは忘れちゃダメなやつです!アスパラ丸ごとです。食べ応えもあるけど、新鮮でシャッキリしてます。

あとは、こんな感じで次々と、絶妙のタイミングで出されていきます。どれもネタが新鮮で美味い!

あと、このお店はワインも取り揃えてます。先日ボジョレーヌーボーが解禁になったということで、一本おろして頂きました。

最後の締めに「お茶漬け」をいただきました。

特に、この塩昆布。メチャ好きです!たまりません。

まとめ

三宮の駅からは少し北に上がらないといけませんが、「ちょっと隠れ家的な」匂いのするお店です。2・3人で行くのがちょうどいいなぁと思います。

17時から22時まで。定休日は月曜日ですね。お近くに行かれた時は、是非お寄りください!

というわけで、本日はここまでにしておきます。ありがとうございました。

関連ランキング:串揚げ | 三ノ宮駅(JR)三宮駅(神戸新交通)三宮駅(神戸市営)

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます