【食レポ】東京飯ログ⑪:司法書士会研修所の年度末ということで懇親を深めてきた

本日は東京出張ですので、飯ログに行ってみようと思います。とはいっても、ほとんど「俺得日記」です。

やっぱり新幹線は良い!

なんとか窓側を確保できましたので、作業にもゆとりを持って取り組むことができます。来週の予定と今週の振り返り、いわゆる「週次レビュー」も無事すみました。


後は「eラーニング研修」をしてみようと思い立ち、やってみます。


Mac(たぶんPC環境)ではMicrosoft Sliverlightをインストールする必要があるようです。

Microsoft Silverlight

ただ、YMobileのルーターのせいか、環境のせいか分かりませんが、安定的にはつながらず、思ったより進まず、最終的には蹴られちゃいました!
スクリーンショット 2015-03-06 10.31.19
なので、iPhoneで聞くことにしました。結構快適に見ることができます。

ランチは手堅く「中華」で


時間があまりないなぁと思ったので、初めて東京に来た時に入った中華麺専門店に入りました。

関連ランキング:中華料理 | 四ツ谷駅麹町駅四谷三丁目駅

思ったのですが、アジア系(中華・韓国系)とかメキシコとか、そういう「ちょっとマニアックな」お店が目立つように思います。

本日は日替わりをいただきます。ご飯、スープはおかわり自由のようですね。私の場合は、絶対ないですけど。


「牛肉と菜の花のオイスターソース炒め」


「揚げ魚の香味だれ」でした。本格中華でランチで900円なら満足でした。

会議の後の懇親会

FullSizeRender
本日は会議ががっつりあった後に「懇親会」がありました。急遽参加しました。場所はこちらです。

東京・四ツ谷(四谷)・新宿の宴会・パーティー会場はホテル スクワール麹町
春のパーティープランのお知らせ。【総合】新着情報一覧へ 神宮外苑銀杏並木徒歩30分で電車5分程度…

老舗の結婚式場という感じがします。四ツ谷駅からのアクセスは抜群ですね。


今日はビュッフェ形式でした。まあ、お酒を飲むためのメニューでした。


でも、お酒が入ると腹を割って話せることもあるなあと思いました。楽しい時間を過ごすことができて良かったと思います。

まとめ

あんまり飯ログとは言えないエントリーとなってしまいましたが、この「研修所員」という役割を頑張ってしていこうと思えました。

ここに携わっている人たちが、それぞれに熱い気持ちを持って「司法書士業界のために尽力されているんだ」ということを改めて感じましたし、それでいて「そこに楽しみを見出そう」とされているんですよね。

こういう場所に自分が携わっていることができるというのは、ある意味凄いことだと思いました。8年前は、こんなことをやっているとは微塵も想像していなかったことでしょう。

また新たな気持ちで頑張っていこうと決意することが出来ました。


というわけで、本日はここまでにしておきます。新幹線での更新です。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます