【グッズ】iガラコ:スマートフォンのガラス面に「フッ素コート」をしてみよう

思わずポチッとしてしまった商品を紹介してみます。こちらのブログ記事を参考にしました。

iPhoneの液晶もやっぱりガラコでいいのか?話題の『iガラコ』を買ってみたけど、確かにスベスベで指紋付きにくくていいかも。
あの自動車用では御用達の『ガラコ』が、スマホのタッチパネル用になって新発売されたとのことで早速買ってみました。

「フッ素コート」はやってみたかった

悩んでいる方は、結構いるのでは...

悩んでいる方は、結構いるのでは…

実は、この度の機種変更に伴って「フッ素コート」をやろうとは思っていたのです。前までは本当に指紋汚れが酷くて、いつも出しては拭いて、出しては拭いての繰り返しでした。

以前のエントリーで紹介したのがこちらです。

【グッズ】 クリスタルアーマー 超薄膜ラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護フィルム for iPhone5s/5c/5:0.2mmのガラス製カバー | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
エントリーの最後の方で紹介しています。

ですが、試したことはありませんでした。今回はどうしょうかなぁと思ったいたところに、この記事が飛び込んできたわけです。

早速試します。

商品レビュー

まずは、パッケージ。「チビガラコ」ですね。

内容量は3mlです。メチャ小さいです。

注意書きとしては、

  • 液が飛び散るので、キャップを下に向けて開ける。
  • 使い始めは、上に向けてティッシュで2回ほどプッシュする。

ということです。

人柱として無難に「iPhone5」で試します。電源を落としてから、表面をアルコールで拭きます。

ガラコを中心から外側に塗ります。この油膜の感じは、車のそれと同じですね。

すぐにティッシュで拭き取ります。

そのあと、2時間以上放置します。手順としては以上です。

使用感はこれから

まあ、このぐらい落ち着いてやらないとダメみたいです!

まあ、このぐらい落ち着いてやらないとダメみたいです!

本日は急用ができた為に2時間待てなかったので、使用感は試しておりません。この「2時間待つ」というのはネックです。その間は携帯電話が使えないので、やるタイミングを考えないといけませんね。

ただ「フッ素コート」の塗りやすさを考えると、多分こちらの方がよろしいかと思います。

また、車用のガラコでもそうですが、以外と「2度塗り」は使えるかもしれません。その辺りも試してみたいと考えています。

ガラスコーティング剤:glaco(ガラコ)|ソフト99コーポレーション
カーケア用品 …
こっちは本家!

というわけで、本日は、ここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます