【グッズ】司法書士業務に関するデータ等を漏洩しないようにする超アナログな方法

今回は、真剣に考えました。

やってそうでやってなかった!

漏洩対策、大丈夫ですか?

漏洩対策、大丈夫ですか?


司法書士には「秘密を保持する義務」というのがあります。

(秘密保持の義務)
第二十四条  司法書士又は司法書士であつた者は、正当な事由がある場合でなければ、業務上取り扱つた事件について知ることのできた秘密を他に漏らしてはならない。

業務中に取得した依頼者様等の情報についてはもちろんのことですが、「業務作成資料」等に関しても外部に漏らしてはいけません。

なので、必要な書面に関しては「金庫に厳重に保管すること」が求められるのは当然なのですが、ことパソコンについては

「PCにロックをかける」
「長めのパスワードを設定する」
「小まめにアカウントのパスワードを変更する」

など、いろんな方法を駆使してデータ等を守りますよね。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:パソコン購入直後のセキュリティ設定:POINT 1. IDとパスワードの設定をする

不安だらけのID・パスワード管理は『1Password』にお任せあれ! | 毎日17時更新!アプリをおすすめするAppBank
パスワード管理といえばこれです!

1Password

無料
(2015.04.11時点)

 iTunes で見る

posted with ポチレバ

ですが、1番あってはならないこと。それは、

パソコンそのものが持ち出されること!

これなのではないでしょうか?

そこで、今回のiMacには「盗難防止グッズ」をつけようと決めました。(というより、せっかくのiMacが盗難されると、ただただ凹むからだけとは、決して言いません!!)

ノートPCのはたくさん出てる!

こっちのは沢山出てます!

こっちのは沢山出てます!


よく家電販売店にあるような感じの物を色々と物色してみたのですが、値段の割には、そんなにいいのがないなぁという印象を受けました。

PC専門店や鍵屋さんにも立ち寄ってみたのですが、しっくりこないものが多かったのです。

仕方がないので、ホームセンターに立ち寄ってみたところ、結構いい物が見つかりました。
IMG_1555

こういった、ワイヤーにビニールが巻いてあるものは若干ですが切断されにくいらしいです。また巻きつけるとしても、ロックがないと何の意味ももたらさないので「TSAロック」を購入しました。
【グッズ】innovatorビジネスキャリー:スウェーデン製のデザインがシャレシャレ!でも機能性バツグン! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
この鞄にもついてます!

こんな感じでデスクの足に固定してみました。デザイン的にも邪魔していない感じが出たので満足しています。

IMG_1554

まとめ

とにかく必死に守る!

とにかく必死に守る!


自宅にある場合には、ここまですることはないのかも知れませんが、「オフィスのPC」となると話が変わってきます。物理的になくなることも大変痛いですが、それよりも「中に入っている情報」が抜かれてしまうリスクがぐんと増えるので、こういった「超アナログ」な方法もしっかりと取っておいたほうがいいのではと思いました。

というわけで本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます