【グッズ】乾電池充電器「TGX16」単3・単4兼用!16本同時充電できちゃう優れもの!

久しぶりにグッズ紹介です。

この環境なら必要だ!

今年の初めに事務所のiMacがぶっ壊れ、入れ替えのためにiMac5kを調子こいて導入しました。
【iMac】「人生初のiMac」4年間お世話になった!次はやっぱり「5K」に | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
導入から約四半期!

その時のキーボードを有線のままにしておこうかと思ったのですが、若干のデザイン変更もあったり(というより、大部分は私の勘違いによる)ということもあって、今回はBluetoothキーボードにすることにしました。

また、テンキーについても前回のエントリーでも書きましたがBluetooth、そしてtrackPadもBluetooth、ということで、とにかく乾電池が必要な環境となりました。
【グッズ】Belkin YourType Bluetooth ワイヤレスキーボード:数字を打ち込む仕事が多いから、少しだけ設備投資です | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

以前のiMacの時はMagicMauseを使っていたのですが、その時にお世話になっていたのがこちらでした。

勝手に充電してくれるという優れもので、重宝していたのです。デザイン的にも好きだったので、このメーカーのものを導入しようということで、今回はこちらの購入を検討してみました。

ですが、費用対効果がどうなんだろうということと、「若干使いにくいのでは?」ということで導入を思いとどまりました。でも、このまま乾電池を購入し続けるのもなぁと思っていた時に「はっ!!」と、この記事を思い出しました。
文句なしに買い!圧巻の「エネループ16本同時充電」。1本単位の充電状態LED表示!エネループ(単3/単4兼用)充電器「TGX16」レビュー。 | 覚醒する @CDiP
いつもありがとうございます!!

で、早速にポチりました!

レビュー

早速届きまして、開封してみると、思っていたよりでかい!やっぱり16本充電できるだけあって、すごいインパクトです!
C842A9FF-0AC1-4D35-BB45-2FB972CEC21B
「誤充電防止」「加熱防止」「過充電防止」と、至れり尽くせりの機能が搭載されています。
5174C0E2-4A01-4F23-B2B4-3BC05E2FCAF9
中身はこちら。「シガーソケットに対応している」というのが、ちょっと嬉しいかもしれないです。アウトドアでも乾電池を使う場面はけっこう増えてきているのではないでしょうか。そんな時にこういう充電器が車に搭載されていたらいいなと思いました。
AB1D37A5-973A-41AF-AF2B-AF270D0D90CD
とにかくすごい!「むっちゃ充電できるやん」って感じです!
108AB021-BC09-4232-A37E-F56BA57D0F50
早速設置しました。「ニトリのケーブルボックス」の上部にピッタリはまりました。
4FF01D24-4601-4865-944B-4F8FBA9C3520
充電をしてみます。充電開始すると、液晶画面に充電状況が反映されます。
25502F8D-0A33-4F7E-AF82-296B3678FDEF

まとめ

Amazonの高容量充電池がリーズナブルでシッカリしているので良い感じだぞ! | むねさだブログ

今回、充電乾電池を初購入することになりました。今までは、どうしても「やりくりするのが面倒だ」ということで、手を出せずにいたのですが、逆に「手間をかければ、費用対効果が最も良いのではないか」と考えに至ったからで、導入することにしました。

早速、自宅の電池関連も充電池に変えてみようと思います。追加で電池を発注しました!

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。