【日刊】最近の「少年漫画」でも「生きるためのヒント」は結構転がってるように思う

昨日の続きではないんですが、最近ものすごくはまってます。
【習慣化の会】読書嫌いのアナタでも「継続できるかもしれない」コツを書いてみる | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
昨日のエントリーです。

漫画って「良いもの?悪いもの?」

さすがにコレは...

さすがにコレは…


私達世代で、青春時代は「少年漫画」と共にあったと言っても過言ではないです。やっぱり「北斗の拳」とかは、クラスメイトで流行りまくりました。
北斗の拳 OFFICIAL WEB SITE
今でも根強い人気です!

でも、その一方で

「少年漫画は、想像力がなくなるから良くない。活字を読まないとダメだ」

みたいな風潮がありました。

ですが、私の父からは
「とにかく本を読め」
とうるさく読書を強要されてしまったために、本が嫌いになりました。

今では「読書力が足りなくて後悔してる」というのが正直な気持ちですが、私の娘は読書好きになってくれているので、良かったと思ってます。まあ、最近では少しずつではありますが、読書の習慣がついてきております。

読書の習慣がついてきた副産物として、「漫画」も無性に読みたくなってきたんです。
流石に週刊誌は買ってはいませんが、「結構良いなぁ」と思ったものは、単行本で購入して読んでいたりします。

「良いなと思うのきっかけ」が、実は「アニメ番組」です。

スポーツものが、どストライク

以前こんなエントリーをしました。

【つれづれ】「黒子のバスケ」にハマりっぱなしです | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

最近連載が終了したので、物語は完結しているんですが、アニメでは3クール目が始まっています。
黒子のバスケ アニメ公式サイト

話の展開は、単行本を全巻買って読んでいますので理解していますが、アニメで見てみると、やっぱり良いものはいいというか、泣けるんです。

また、これと同じぐらいはまっているのがこれです。これもアニメきっかけでした。
TVアニメ『弱虫ペダル GRANDE ROAD』 公式サイト

単行本でも全巻買って読んでます。泣ける話が多く、勇気付けられるセリフとか結構あるんですよね。

基本的に「スポーツもの」は前向きな言葉や行動が多く、「チーム(または、学校)」が重視されているものが多いので、ビジネスとかにも応用できる要素が多いように感じます。

あとアニメの「主題歌」が、私たちが余り知らない(メジャーどころではない)バンドとか歌手が歌っているのですが、歌詞がいい曲が多いと思っています。バキバキの「アニソン」ですが、曲の疾走感もたまらなくて、最近ではBGMにしていることが多いです。

バキバキです!

バキバキです!

最近の漫画は昔のそれとは違って、設定も結構細いし、競技の醍醐味やルールなんかが結構丁寧に書かれていたりするので、マイナーなスポーツでも、より入り込めるようになってます。それでも、ストーリー展開が難しかったりするので、結構読むにも頭を使わないといけなくなっているんですよね。本当に。

さすが日本の漫画文化・アニメ文化は馬鹿にできないなぁと改めて感じています。こういうのもいいかなぁと思いました。

というわけで、本日はここまでにしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます