【アプリ】Todoist:移行してから、はや2ヶ月。良かったことを3つほど上げてみる!

だんだんと馴染んできたので、満を持して、紹介してみようとおもいます!

自分の性格的には最高!

「トリから」ぐらい最高です!

「トリから」ぐらい最高です!


【アプリ】Todoist:思い切って移行する決意を固める。期日の入力方法に注意が必要! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
導入当初のエントリーです

最近、よく「タスク管理」のエントリーをよく見かけていて、様々なところで勉強会等が行われています。
タスク管理 | いつでも スタオバ!!!
この方のエントリーはすごいです!

ですが、私の性格的には「時間まで管理するタスクリスト」は性分に合わないと判断し、ある程度融通を利かせされるように組んでいます。

なので、そういったことが変更できるように「あえて、たくさんの機能が付いていない」ものということで、この「Todoist」に落ち着きました。そこで、2ヶ月ほど使ってみてよかったことを書いてみようと思いました。

同期が速い!

まずはこれですね!とにかく「端末間のデータの同期速度」は速いと思います。ほぼリアルタイムで同期する感覚があるので、使っていて気持ちがいいです。

ゆるく使うのにはもってこい!

タスク管理をするアプリの王道として「Toodledo」とか「Taskchute」などが存在しています。

ですが、私的には「時間までのガチガチに固めるタスクリスト」というのは、どうもしっくりしません。
無料で抜群に高機能なオンラインToDoリスト「Toodledo」を使ってみた – GIGAZINE

TaskChute.net

時間を有効に使いたいというのは、この仕事をする以前から考えていることですので、案外無意識に使えていると自分では思っています。あと、どうしても「タスクの先送りができる」ということをしておかないと、性格上無理なんですよね。このアプリはそういったことが簡単にできたりするので、とても重宝しています。

iPhoneアプリがバージョンアップして、さらに使いやすく

先日、バージョンが上がったことによって、若干使い勝手が上がりました!
IMG_1643

初めの入力で「階層指定」が簡単に!

この機能がまあまあ嬉しいですね。以前だとタスクを一旦入力してから階層を後で指定する方法しかできませんでしたが、今回だと、この「簡易タスク入力画面」で上部のスライダー(○の囲み部分)で階層が決められます。
また、右の四角囲み部分をタップすれば、細かくタスクの編集が出来ます。

IMG_1645

フリックで「完了」と「延期」ができるように!

これがよかったです!長フリックという方法になりますが、右にすると「完了」に、
IMG_1651

左にすると「延期(締め切りの決定)となります。チェックボックスをタップしてするより断然やりやすいです!

IMG_1648

まとめ

とにかくデザインがイイ!

とにかくデザインがイイ!


【タスク管理】Todoistの使い方【紹介記事まとめ】 – NAVER まとめ
まとめサイトもしっかりあります!

これから使い勝手を上げていくためには、とにかく「もっと使いまくらないと」いけないということになります!

まだまだ先は長いですが、もっと極めて使っていこうと思います。本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます