【習慣化の会】月次レビュー12月:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

早起き

2日間だけできませんでした。

睡眠時間は5時間半前後で安定しています。そんなに体調を崩すことはありませんでしたが、年末に風邪を少し拗らせてしまいました。

いま若干咳だけ残ってる感じですが、回復に向かっていますし、イベントとかに穴を開けることなく過ごせたのは良かったと思います。

健康面

相変わらず高めの数値を出していますが、あんまり変わらず推移中です。

習慣行動としての筋トレは続いていますが、体重等には全く反映されません。やり方が悪いのだと思います。

もともと「痩せたいから」やっているわけじゃありません。ですが、成果を出したいなぁとも思うようになってきてます。体重はこのままでもいいのかもですが、体脂肪率が20%を超えるようになってきているので、これを改善したいです。

あと、fitbitが壊れてしまい、少しモチベーションが下がっちゃいました。AppleWatchでもログは取れていますが、少し使いにくさもあるので、この辺りはやり方を考えないといけないです。別のウェアラブルをつけるのかも含めてですが。

読書

今月は 2冊でした。

prelude2777の本棚 – 2016年12月 (2作品)
powered by Booklog

何時もは、一冊必読みたいな感じで読んでいるのですが、この本だけは平行して読み終わりました。それぐらい、グッと入れる本でした。(まぁ、著者を知っているというのも大きかったと思います)

【読書】「気持ちが楽になる働き方」 滝川 徹 著 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
読書レビューです!

まとめ(行動目標)

今月度は

  • 奉仕活動をすすんでする
  • 人のつながりの素晴らしさを創造する
  • いつも最高の笑顔でいる

でした。

奉仕活動には、かなり意識して行動し

  • 「コンビニ募金」を1ヶ月やり続けた
  • 初詣のお賽銭はお札にした

というのもそうだったのですが、一番良かったのは、こちらのイベントに参加したことでした。

神戸のコーヒー店が小児がん専門治療施設を支援 一杯のコーヒーから – 神戸経済新聞

こういった活動にはどうしても億劫な自分でしたが、思い切って参加して見て、かなりいい気持ちでした。学生時分に戻るような体験でした。

来月度は

  • 普段の3倍頑張る
  • 目標の明確化を図る
  • 確実に一つ一つこなしていく

です。1月が今年度最終月です。

実は年次レビューをしておりません。それは「今月度が最終月」だからです(年始は2月3日、つまりは『節分』です)そのことをきちんと意識しながら最終月を過ごしていきたいと思います。

というわけで本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。