平成29年度 業務研修会「民事裁判ゼミナール 主張・立証編」に参加!裁判事務アレルギーからの脱却目指してまた一歩前進!

昨年、「裁判業務に対するアレルギーをなくす」という目的で、こちらの研修会に参加しました。

かなり、内容のいい研修で、少し自分の中で裁判業務に対する考え方を変えることができました。

なので、今年も普通に参加しようと思ったのですが、研修所のメンバーから「運営で来てよ!」と言われたので、運営側として参加することとなりました。

前乗りで博多に向かいます。かなりの乗客でした。ゆっくりご飯は食べられましたが。

2日間、ここで研修が行われました。

当日の打ち合わせを1時間ほど。そのあとは懇親会でした。

あまり、深い関係ではなかったメンバーでの飲み会だったので、かなり楽しく飲めました。こういうところから、信頼関係が出来ていくのが好きなんですよね。

ラーメンも食しました。締めでは、中洲のBARで、ウイスキーの飲み方を指南してもらいました。

ちなみに、今回の出張では「ボディメイク」面でも試しています。サプリとプロテインは持ち込みです。

研修1日目

朝食はバイキングだったのが有り難いです。野菜中心の食事にしました(写真忘れたw)朝方は、少し肌寒かったです。

本を読むために、一旦喫茶にいきます。

今回の研修は、PCが使えないとのこと。ですが、受付運営と待機の係でしたので、外で「同時配信されている画像」をチェックしながら、受講していました。

ただ、最後の講義は中で「マイク回し」が担当だったので、その時だけはiPhoneでの受講でした。

少しハプニングはありましたが、無事に終わって懇親会です。

1日目の研修ログはこちら!

夜の懇親会では、かなりのいい料理を食べながら、今後の研修のことや、最近の司法書士時事ネタに至るまで、深い話が出てました!(半分ぐらいわからなかったけど)

そのあとは、初めての「夜トレ」でした。いつもは早朝にやるんですが、時間が取れないと感じ、やってみました。8割程度でしたが、慣れない土地でのトレーニングもいいものですね。

研修2日目

今日は「福岡マラソン」だったようです。朝から警備員さんが道路に立ってましたね。ですが、早々とチェックアウトして、読書に勤しみます。

会場に向かうときに、ランナー集団に会いました

2日目は、司会の大役を仰せつかりました。なので、講義中は基本的に中で聴いてたため、ログはiPhoneだけでやってました!

全ての講義が終了し、最後の締めの挨拶まで、やり遂げました。

2日目の研修ログはこちら

まとめ

今回の研修は、自分にとって裁判事務に対してのブロックを、また1枚外す事ができたのではないかと思いました。

今回は運営に回ったので、研修単位は付きませんでしたが、参加したことは、少なくとも自分にとっては有意義な時間だったと思います。

出発前にこんな投稿したんですが、かなり実感できたので、かなり良かったと思います。

それにしても、本当に2日間の研修は疲れるんですけど、それなりに研修を受けてる時間も、それ以外の時間も「自分なりに思っていた」行動ができたように思います。帰ったら寝るだけです。

裁判事務アレルギーからの脱却を目指して、また一歩前進です。

この研修シリーズは、毎年参加していこうという、固い決意ができました!

というわけで、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます