【習慣化の会】月次レビュー8月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

今月度の中頃から、習慣化のチェックをするのをやめました。

流石に6年以上やり続けられているから、逆にチェックすることが億劫になってきたからです。

そのかわりやることはやっていきます。

早起き

それなりにはできていると思います。

ただ良質な睡眠を取れているかといえば、何ともいえないところ。昼間に睡魔がやってきたりします。

そんな時は、素直に昼寝をすることにします。それで、何とか持ち直すこともできますから。

使用しているアプリはこちら

健康面

実は、今月半ばから体重計を変えました。自動で記録できる体重計を、今までずっと探していたんですが、なかなかいい値段のものがなく躊躇してたんです。

ただ、体重はいい感じなんですが、体脂肪率の計測が、なんか曖昧で、壊れてるのかなと思い出し、

ですが、この記事を見つけて、早速購入しました。

で、その後の体重、体脂肪率の変化です。

やっと15%が出ました。周りからも「ちょっと引き締まったよね」と言われてます。

まあ、あとは、これを維持しつつ、もう少し筋肉量を増やしていきたいですね。

読書

今月は3冊でした。先月からの反動ですかね。

行動の振り返り

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

先月は、

  • 奉仕活動をすすんでする
  • 人の繋がりの素晴らしさを創造する
  • いつも最高の笑顔でいる

でした。

奉仕活動として「コンビニ釣り銭募金」はやっていましたが、ちょっとしたゴミ拾いとか、本屋で乱れていた本の片付けなんかもしていきました。

でも、一番は次の「人との繋がりの素晴らしさを創造する」にも繋がると思うのですが、最近できた信頼できる仲間への投資をしたことです。

これは、今までの自分ではできなかった事だと思います。クラウドファンディングなんかは、ちょこちょこしてましたが、大掛かりなのは初めてでした。

でも、この行動目標も去る事ながら、やっぱり成功してほしいと願っている気持ちを表せたのではないかと思います。

来月は

  • 普段の3倍頑張る
  • 目標を明確化する
  • 確実に一つ一つこなしていく

です。

またコツコツやっていきます。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。