【アプリ】SNSって偉大&Facebookのちょっとした小技

今日の昼前に突然「すいませーん」と事務所に来客がありました。


a0008_001877

「私、不動産鑑定士しております。」と名刺をいただきました。初対面だったので些か緊張しておりますと「○○先生や○○さんとFacebookの友達でして、そこで岡田先生をお見かけしてましたので、名前だけは覚えてました。」と仰いました。

で、事務所近辺を通りかかったのでよってみたとのこと。

「すげぇーな、Facebook」

今日ほどこれを思った事はなかったです。そこから仕事の仕方などで1時間ほどいい時間を過ごさせてもらいました。

最近、またこういった記事を見かけます。

「タイムラインが同じ奴のリア充自慢だらけ」利用者激減でFacebookが“オワコン”に!? – 日刊サイゾー

【危険すぎるFacebook】これはヤバすぎる!!!ついに個人情報の試験販売を開始か!!!!早急に退会すべし!! – News U.S. 中国・韓国・在日朝鮮人崩壊ニュース

また、ある方は「SNSで自分の居場所なんかが分かるから、下手な事ができん」なんてぼやいておりました。

本名をネットで晒すこと

いろいろ思うところはありますが.... Photo by PhotoPin

いろいろ思うところはありますが….
Photo by PhotoPin

私も以前は、「本名をネットにさらしてどーなのよ」って思っていたうちの一人でした。

最近は、逆に自分からイロイロ発信していこうという気持ちの方が強くなってきております。

確かに、本名晒せば、そこでの書き込みや写す写真に責任を持たなくてはいけないと思っております。そういうプレッシャーもあります。

ですが、それのプレッシャーを乗り越えて発信していった先には、いい事が待っているんだと思います。

実際、私がこのHPを始めた目標でもある「ネットからリアルに」を体現できたんです。凄いじゃないですか。

これからも頑張って、私なりの発信を続けて生きたいです。

Facebookの小技

iPhoneで見てるとき、メッセージアイコン(右上にでてくる丸いやつ)が残っているの、鬱陶しいですよね。

ですが、アイコンを下にドラッグ(指で抑えながら下の方に持ってくると)すると「×」が出てきます。その×あたりまでドラッグしてゆびを離せばアイコンが消えます。

Facebook 6.1.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 32 MB)
全てのバージョンの評価: (57,860件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ちょっとした小技の紹介でした。

本日はこのぐらいで。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます