【iMac】急に電源が入らなくなった時のプチ対処法

以前トラブルは継続中です。一つの試練だと思っております。先週の終わり頃に比べると、やや気持ち的には落ち着きを取り戻しつつあります。

状況

Photo by PhotoPin

Photo by PhotoPin

本日、出勤してきたところ電気がつきません。

あれって、イロイロみて回るとクーラーは付きます。

いやぁ~~まいりました Photo by Photopin

いやぁ~~まいりました
Photo by Photopin

WindowsPC、ネットのルーター側、FAX等複合機についても全部アウト。

iMacも電気はきてるのに、電源が入らないという始末。

Photo by PhotoPin

Photo by PhotoPin

というわけで、事務所機能が全停止となってしまいました。

電気が入らないのはいた仕方が無いにしても、「電気がきてるのに入らない」のは、もしや壊れたの?と焦りましたが、私にはこれがあります。

アップル – サポート – AppleCare

頼りになるAppleCare

早速電話してみました。

C789_keitaiminagaramemo500-thumb-750x500-2456

で、以下のやり方を教えてもらいました。

  1. iMacから、全てのケーブル(電源も)を抜く。
  2. 15秒以上あけて、電源コードを繋ぐ。
  3. 上記2から5秒以上あけてから、電源ボタンを押す

このやり方で、立ち上がらなかったり途中で止まったり落ちたりした場合は、ハードの故障の可能性が高く修理になるそうです。

私の場合は、これで復旧しました。

顛末

停電の原因は、ヒューズだったそうです。

私の事務所は、父親から引き継いだもので、ビルもかれこれ40数年経っております。昨日は雨漏り、今日は停電と、いろいろ痛んでおるんです。

ほっとしました。

ほっとしました。

というわけで、無事に復旧も終わりました。

本日はここまで。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます