【グッズ】ASUS P2E ポータブルプロジェクター:コンパクトサイズでも100型まで投影できる!

これからの自分に必要なものかもと思いました。

コンパクトなのに凄いやつ!

本当に貴重な機会です!

本当に貴重な機会です!

実は来月に、セミナーをやらせていただく機会をいただきました。一つは司法書士業務に絡むもの、あと高校生向けにお話するというものです。

こういう機会は自分の勉強のためにも、基本的には断らないで受けています。その際、私は出来るだけ前を向いて聞いていただきたいということから「スライドを作って」いくようにしています。

ですが、行った先で「プロジェクターを貸し出し」とか「スクリーンしかない」とかということがあり、その度にやきもきするのは嫌だなぁと思いました。

「持ち運び出来そうなプロジェクターないかなぁ」と、ネットで探してみると、あっさりと自分にピッタリな物が見つかったので、思い切って投資してみました。

液晶/プロジェクター – P2E – ASUS

この製品はCDサイズというコンパクトサイズ(幅142.5mm×奥行130mm×高さ34.6mm)明るさがASUSの中では一番明るい(350ルーメン)ものでした。

投影できるスクリーンサイズも100型までいけるし、何と言っても「静止画から動画まで、色々な映像に対応している」というのが購入する決め手となりました。

開封の儀

というわけで、外観はこんな感じです。

箱を開けます。一瞬、どこから開けるのか、分からなかったです。

プロジェクターの本体はこちら。ものすごいコンパクトで軽いんです。「CDケースの大きさが売り」だというのも、よく分かります。

付属品はこちらです。

クイックスタートガイド、保証書、アダプター類、VGA端子接続コード、リモコンが入っています。

入力デバイスは多岐にわたります

取説にもありますように、

  1. MicroSD
  2. USB2.0
  3. MicroUSB
  4. オーディオ端子
  5. HDMI
  6. VGA

と、入力デバイスが多数あります。なので、iPhoneで撮った物なんかも、すぐにつないで映すことも可能です。

アダプターをつなげて、ボタンを押すと、すぐ起動して映ります。結構速いです。

試しにiPadのホーム画面を投影してみました(VGA)結構綺麗な印象です。

少ししまうのにコツが入りますが、付属のポーチに一式入ります。相当コンパクトです。

セミナー講師などをやられる方には、ちょっとオススメかもしれませんね。

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます