【習慣化の会】1ヶ月継続できたので、その感想を言ってみる

習慣化の会に触発されて、軽いノリで始めた「習慣化」とりあえず、1ヶ月やり続けられたので、反省をしてみようかと思います。

私が実践しているこの内容なんですが、最後の「ブログ更新」以外はすべて朝起きてからの1時間で全て完結します。

つまり

  1. 5時15分までに起きる
  2. 筋トレ3種
  3. 体重測定
  4. 読書20分

という流れできて、1時間ぐらいです。

その後にニュースフィードのチェックAND振り分けをして、犬の散歩に出かけるという流れになってます。

ちなみに、フィードのチェックに使ってるのはこのアプリです。

Sylfeed 3.0.5(¥170)

カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: ¥170(サイズ: 6.9 MB)
販売元: GACHANET – GACHANET
リリース日: 2010/12/01

App

現在のバージョンの評価: (4件の評価)
全てのバージョンの評価: (1,185件の評価)

ss1 ss2

負荷の掛け方

8916916_66e7d2d5a8

単純に朝の習慣行動を滞りなく終われば、ブログ更新だけになりますので結構気分的にはちょうどいいと思っているのです。ただ、習慣化の会の皆様はタスクの種類が豊富で凄いなぁと思います。

結局は誰のためなのか?

向かう先には...... photo by PhotoPin

向かう先には……
photo by PhotoPin

で、ここで「誰のための習慣化なのか?」を考え直します。

  • なぜ、これをやるのか?
  • 自分が変われるかもしれないからやるのではないのか?
  • 「習慣化の会」の人に認められるためにやるのか?

以前の私なら《「習慣化の会」の人に認められるため》が目的になってしまって本末転倒な感じになっていた事は間違いないでしょう。当然続かなかったのがオチだと思います。

ですが、自分のためにやるということを意識してやったおかげて続いているんだと思います。

あくまでも通過点ですが、もう少しバリエーションを増やしたいですね。(昼のタスクとか、寝る前のタスクとか)

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます