【司法書士業界】メディアでの司法書士の扱いが気になったから、ちょっと調べてみた。

最近、関西圏では「相棒シリーズ」が夕方に再放送で流れております。

オンタイムでは一切見てなかったのですが、夕方に何気なく見たところ、メチャ面白いということに気づきまして、それ以来録画してまで見る様になりました。

相棒 season12|テレビ朝日
楽しみです!!

ですが、ここでちょっとショックなことがありました。

何故なんだろう?

あるエピソードの中で、ヤクザがらみの闇金業者の代書屋としてこき使われた「司法書士」が自殺(もしくは、金融屋に殺される)という設定が出てきたんです。で、その奥さんが復讐に闇金業者の大物を銃殺するというシナリオでした。

また、関西では馴染みのある「ミナミの帝王」(Vシネマでは竹内力が、最近ではフジTVで千原ジュニアが主演で放送されてます)でも、司法書士は悪役の片棒を担ぐ代書屋として登場します。

ミナミの帝王 1 (ニチブンコミックス)

天王寺 大 日本文芸社 1992-03
売り上げランキング :

by ヨメレバ

弁護士は正義のヒーロー的な感じの役で難解な殺人事件を解決したりするものも多くありますよね。(当然、悪役弁護士もドラマでよく出ますけど)

この秋には「リーガル・ハイ」(堺 雅人主演)の第2シーズンも始まるようですし。

リーガル・ハイ – フジテレビ

ちょっとFacebookで愚痴っちゃいました(すんません)

CMも増えてきていることですし、司法書士がどんな形でメディアに取り扱われているのか気になったので調べてみました。

ドラマ

「鍵のかかった部屋」

鍵のかかった部屋 (角川文庫)

貴志 祐介 角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-04-25
売り上げランキング : 105485

by ヨメレバ

月9での第1話で、被害者(葬儀屋の社長)の遺言書作成に関わっていたのが司法書士でした。主人公達と一緒に現場で謎解きの手伝いをします。

ここでは、あまり司法書士としての業務は見えてこない設定でした。

ガリレオ 第2シーズン

ガリレオの苦悩 (文春文庫)

東野 圭吾 文藝春秋 2011-10-07
売り上げランキング : 3631

by ヨメレバ

真夏の方程式 (文春文庫)

東野 圭吾 文藝春秋 2013-05-10
売り上げランキング : 339

by ヨメレバ

これも月9で放送された第7話で、殺された順番をひっくり返すトリックを使って、相続財産を独り占めにしようとする犯人に湯川が気づき、それを岸谷刑事に伝えるときに行ったセリフ。

法学部卒業の君なら、友達に弁護士や司法書士の二人や三人いるはずだ。その手のことを調べるのは簡単だろう。

これは「ちょっとややこしい相続案件は司法書士にも」みたいなメッセージになっていたような気がします。というか、そうあってほしいです。

書籍

「スイモ、アマイモ。―司法書士花村大輔のプライド」

スイモ、アマイモ。―司法書士花村大輔のプライド

月路 よなぎ アートダイジェスト 2012-10
売り上げランキング : 203950

by ヨメレバ

日本司法書士会連合会が監修したマンガです。また、買ってないので買って読もうと思います。

奮闘!びったれ

プレイコミック 2013年 08月号 [雑誌]

秋田書店 2013-06-25
売り上げランキング :

by ヨメレバ

この雑誌で連載が始まった司法書士の漫画です。カバチタレの原作者による司法書士にスポットをあてたマンガです。以下のリンクから第1話の試し読みができます。

プレイコミック 2013年8月号 | 秋田書店

小説 司法書士

小説 司法書士

北田 玲一郎 日本評論社 1988-04
売り上げランキング : 833746

by ヨメレバ

短編集になっているようですが、これを読むと司法書士になるための入門書になるのだそうです。

新米司法書士・はるかの事件ファイル

新米司法書士・はるかの事件ファイル

近藤 誠 自由国民社 2012-11-30
売り上げランキング : 10482

by ヨメレバ

法学部3年生のはるかは、うっかり司法書士試験に受かってしまい、女子大生でありながら、司法書士としての一歩を歩み出すことになります。

大学に通いながら司法書士として働くはるか。

この仕事を続けていくのか迷いながらも、日々の多くの仕事に懸命に取り組んで、一人前の司法書士になっていくという物語です。(「新米司法書士・はるかの事件ファイル」近藤誠(著)赤坂アカ(イラスト)─新刊ラジオ by 話題の本や新刊を耳で立ち読み!新刊JPより引用)

まとめ

調べるとまだ出てきそうな気がしますが、それでもニッチな資格であることに変わりはないですね。それでも、悪者代書屋ばかりではなかったのでホッとしました。

ただ、もっと皆様に認めてもらえるようにするにはどうしたらいいのか、私たち司法書士一人一人が考えていくことが必要なんだと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます