【つれづれ】今年最後にやりたかったこと。それは「振り返る」こと

今日は大晦日。午前中は何かと少し家の片付けをやっていたりして、バタバタしましたが、午後から取りかかりました

ブログ(ホームページ)のレビュー

ここ数日ブログのチェックをしておりますと「今年のベスト投稿」とか「年次レビュー」なんて言葉が飛びかっておりました。

私もプチブロガーの、そのまた端くれなりに「ちょっとやりたい」と思ったんです。

今年の4月から「1日1本」更新を始めてなんとか今日まで途絶えずに来た結果、3月からのトータルPVがこれだけになりました。

読みに来て頂いた皆様、本当にありがとうございます。

ちなみに今年書いた記事の中で、一番読まれた記事はこちらでした。

【グッズ】 クリスタルアーマー 超薄膜ラウンドエッジ強化ガラス 液晶保護フィルム for iPhone5s/5c/5:0.2mmのガラス製カバー | iPhone | ミナトノキズナ

「司法書士のホームページ」としての位置付けなのに、この記事が一番ヒットしているというのも、私らしくてありかなと思ってます。

「貼り直して失敗」のエピソードが良かったのでしょうか。それでも、何かのお役に立てられたのだったら嬉しく思います。

これからも引き続きよろしくお願いします。

年次レビューと来年の抱負

実をいうと、こういう作業は生まれてから一度も行ったことはありませんでした。

というのも、私は基本的に「自己肯定感が低い」ので、何一つ自信なんか持てないまま、それをやってきたことについて振り返るなんていう行為は「ただの地獄」でしかなかったわけです。

でも、今年一番のターニングポイントになったこのイベントに参加してから変わりました。

【Dpub8】いろんな意味で「思てたんとちゃう!」と感じた、ものすごい会でした。 | つれづれ | ミナトノキズナ

ここでの繋がりが、確実に私に何かをもたらしてくれたことは間違いがないのです。そして「その方々がしていることを、しないわけにはいかんやろ!」と思いたったので、やろうと決めました。

デジタルでやってみてもいいかなあと思いましたが「手書き」にこだわってみました。

最近、手書きを拒否している私ではありますが、だからこそあえて、手書きでやろうと決めました。なぜなら娘が選んでくれた「こいつ」がありますから。

【グッズ】PARKER IMシリーズ万年筆:初心者に優しいデザインと書き心地がたまらない | グッズ | ミナトノキズナ

今年の振り返りを手帳アプリで見返しながらレビューしていると「そういやそうだった」という思いや「あれをもうちょっと」とか、結構でてくるもんですね。

Staccal – 11種類レイアウトの高機能カレンダー 2.3.2(¥200)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: gnddesign.com – Go Ando(サイズ: 13.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,815件の評価)

それで、「これからどうするか?何を目指して行けば」とかなんかを考えていくのも、そんなに悪い感じがしなくてよかったと思います。

あとは、やりたいことをデジタル化して、きっちりレビューしながら少しずつ前に進んで行きたいと思います。

皆様、今年最後はこれぐらいにしておきます。また、来年もよろしくお願いします。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます