【司法書士業務】今年も仕事納めになりました。(追記あり)

今年もようやく仕事がおさめられました。

ただの大掃除をした

鶴岡八幡宮

といっても来客等は一切なく、とにかく大掃除に没頭しておりました。

昨日は、とにかく「断捨離」に邁進した結果、相当の無駄なものが出まして、それの格闘に半日かかりました。

でもそのなかで「GTD」の考え方に基づいてやってみると、確かに、パニクらずにいい感じで片付けられたような気がします。

ですが、机周りについては無理だったので、本日にまわしました。

ここで若干トラブル発生!!

資料として残しておくものを「スキャン⇒Evernote」としている最中に「内部データベースエラー」により、Macのevernoteが何度か落ちました。

Evernote 5.4.4(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化
販売元: Evernote – Evernote(サイズ: 48.8 MB)
全てのバージョンの評価: (734件の評価)

どうしようかと頭を抱えましたが、こちらに解決策が載っておりました。

【解決】EverNoteが同期しない エラーになる理由・原因

ちょっと難しそうな内容と「少しはノートを落としているかもしれないが、とりあえず直近のものや主だったノートは問題なさそうだった」のでアプリ削除⇒再インストールで、何とか復活しました。あぁ良かった。

ちなみにアプリ削除には、こちらを使っています。

AppCleaner (Mac) – ダウンロード

最後は机周り

机に挟んである資料を取ると、ビニールシートにコピーのインクがこびりついています。何とかならんのかと思って調べたところ「激落ちくん」で何とかなるとの事。

やってみると、確かに落ちました。ただ、やはり研磨剤がしっかり入っているので、こすったところが白くなりました。

ですが、ご覧のとおり、モノをおいてしまえば何の問題もなさそうです。でも、来年はスタイリッシュなオフィスデスクにしたいものです。

年始の準備も整った

鏡餅を飾り、年末年始の挨拶用ポスターも貼りました。

最後にお札を貼ります。ちなみこのお札は、年末に湊川神社から配られるもので、年末年始にはこの札を入り口の左右に貼ります。

「招福」はお姫様という事で右側、「迎春」お殿様ということで左に貼ります。(ご近所様に教わりましたが、違っていたら教えてほしいです。)

湊川神社(楠公さん)-楠木正成公を祀る神戸の名社

(追記)このページをみてくださった方から、メッセージを受けまして湊川神社に問い合わせてみたところ、「まずは春を迎える。そして福を招く」という意味があるそうなので、入り口正面むかって右側に「迎春」左側に「招福」を貼るそうです。ご指摘を下さった方、および湊川神社の方、ありがとうございました。勉強になりました。

今年もようやく終われます。来年も宜しくお願い致します。

ですが、何かご不安な事がありましたら、電話だけは繋がっております。お気軽にご連絡いただければ幸いです。

明日は、今年最後にやる事をやって、新年を迎えたいと思います。

本日はここまでです。有難うございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます