自分の誕生日に「次の1年間をどう過ごすか」を考えてみる(最後は「欲しいものリスト」も公開してみた)

以前(というか、ついこの間)までは「誕生日祝ってもらうのは、なんかうっとうしい」とか思っている自分でしたが、2年前に出会って学ばせてもらっているISD個性心理学では、

「人として誕生することは、とてつもない確率であり、それ自体が素晴らしいことである」

と理解でき、改めて「自分なりに1年間生きてこられた」ということをかみしめていこうと思い、ブログエントリーをしてみようと思って次第です。

1年の目標をざっくり立ててみる

で、約1年半ほどISD個性心理学で学んだ「自分のリズム(生きていく流れ)」というものに基づいて行動できているかということを検証しているのですが、この6月度は「年間スケジュールを明確化する」という月になっていますので、この誕生日の日にしてみようかなと思います。

「体脂肪を15%」に

先月から、トレーナーさんについてもらって筋トレを行なっています。朝会の仲間がやり始めてから、ものすごい顔つきが「ええ感じ」になったのを見て「ええなぁー、やってみたい」と思い、その方を紹介してもらいました。

その中で出たのは「とかく体脂肪率を15%にしたい」という思いでしたので、それをとにかく達成したいです。今は週2回の朝に入れています。

それに伴い食事の仕方も、かなり変わりました。3年ほど前に一度ダイエットした時は「単純にカロリーを抜くこと」だけだったのですが、いまは「糖質を気にする」という方向になっています。なので、こちらのアプリで簡単ではありますが、糖質チェックをしています。

ブログの 更新頻度を上げる

先日、ブログの師匠でもある「ものくろ」さんに、サーバーの移行とブログデザインの提案をしてもらいました。

やっぱり、なんだかんだで「ブログを書くこと」は重要なんじゃないかと思っています。

やりだしてから、2年は「毎日1本エントリーする」ということをやっていたのですが「ブログを書かなくちゃいけない」という、変な義務感が湧いてしまい、楽しくなくなってしまったんです。

しばらくは「本の書評」と「習慣化」のところだけやっていだだけでした。

ですが、ブログ仲間の方達が、色々されているのをみて「自分も、ブログでの成長をしてみたい」と思うようになり、先日思い切って「ブログのコンサル」を受けてみました。

その時にデザインも変えたりしたのですが、コンサルのことを少し頭において書いたエントリーが、今までのエントリーの反応と全く違うことに驚きました。

「やっぱり、きちんとした手順でやらないとダメだなあ」

と思い、今後は「ものくろキャンプ -学びで笑顔を創るコミュニティ-」主催のグループコンサルにも参加しようと決めました。

少しでも、楽しくアウトプットできるような環境と能力を身につけていきたいと思います。

まとめ

目指す形が少しずつ…

とまあ、こんな感じですかね。仕事に関しては、今までと同じで「とにかく依頼者に寄り添える司法書士」ということを念頭に、そして「親しみやすい法律家」を目指して、とにかく雑多なエントリーも書いていこうと思います。

そんな46になった私をよろしくお願い致します。

そこで、最後はこれを晒してみようと!

Amazon 岡田英司の欲しいものリスト

「自分の存在は、素晴らしい」と心から思えるように、少しずつ前進していこうと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

お電話一本すぐに行きます