【アプリ】QuickMark:QRコードを爆速読み取り&簡単作成できる

本日はアプリの紹介をしてみようと思います。

QRコードリーダー QuickMark 4.7.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: SimpleAct Inc. – SimpleAct, Inc.(サイズ: 5.3 MB)
全てのバージョンの評価: (41件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

参考にしたのはこちら

QRコードリーダー QuickMark: 読み取り速度が半端じゃない!作成も簡単なQRコードアプリ。無料。 – たのしいiPhone! AppBank

新しめのアプリです

QRコード – Wikipedia

最近では一般化してきたこのQRコード。お店のメルマガ登録や、WebページURLを読み込むのには欠かせないですね。

ガラケーには当然のようにQRコードが読み込めるようになっていたと思いますが、iPhoneには、当然の如くそんな機能はありません。

ですので、沢山のアプリが作られております。

ちなみに「QRコード」というキーワードでアプリ検索すると、これだけ出てきます。

とにかく読むのが速い!

それまでは「QRコード」と言ったらこのアプリを常用していました。

サクッと交換 – QR読み書き,写真とMAPの編集送信,顔文字,辞書登録,Bluetoothデータ交換 2.19(¥100)App
カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
販売元: IT Solution CO.,Ltd. – IT Solution CO.,Ltd.(サイズ: 10.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1,808件の評価)

連絡先交換のためのQRコード作成も使いやすくてよかったのです。が、若干読み込みが悪くなったような感じがしていたのです。

ところが、この「QuickMark」は読み込みが速いんです。

アプリを立ち上げて、赤枠の中にQRコードが入るように近づけていくと、

この時点で反応があって

読み込んだURLがすぐ出てきます。

音がイケてないのですが、消したければ「設定」から入ると、赤囲みのこちらでOFFできます。(バイブも設定可能)

QR作成も非常に簡単

作成をタップすると、この画面になります。連絡先交換の時に使えるものとしては、連絡先をタップ

電話帳から任意のものを選んで

何を載せるのかをスイッチのon offで選択し、完了したら右上の保存をタップ

完了です。右下の共有ボタンをタップすれば、

メールやDropboxに保存可能です。

アプリ内にも保存ができます。使う時は左上の「リスト表示」をタップすると、作成したQRコードが出ます。

というわけで、一度試してみてください。何はともあれ、読み込みの速さにビビります!

QRコードリーダー QuickMark 4.7.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: SimpleAct Inc. – SimpleAct, Inc.(サイズ: 5.3 MB)
全てのバージョンの評価: (41件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます