【習慣化の会】月次レビュー7月:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

かなり項目を変えた!

1年間やり続けられたということで、改めて習慣化項目を見直してみました。

【習慣化の会】本日で一周年!なんとか続けられた自分を褒めてみよう | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

その中で「習慣化できたもの(今後、そんなにしっかりと習慣化しなくていいもの)」を項目から外すことも必要かなぁと。

例えば「ブログ更新」

スクリーンショット 2014-07-31 18.26.54

これについては今も1日1本ペースで継続はできています。

でも、今後はコンテンツ(中身)を充実させていかなくてはならない時期に差し掛かってきていると思います。

なので「毎日更新をしなくちゃいけない」という義務感を持たないようにしようと思いながらも、なんやかんやで続けられています。それに、自然とブログのことを考えられるようになってはきているので、いいのかなぁと。後は、纏められるものについてはまとめてみたりもしています。

早起き

まあまあでした。どうしても夜が遅いとダメですね。最近ではめざましアプリをこちらに変更してます。

熟睡アラーム:目覚まし&睡眠ログ 1.4(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: 株式会社C2 – C2 inc.(サイズ: 11.1 MB)
全てのバージョンの評価: (402件の評価)

こちらのブログを参考に使い出しました。無料なのにそれなりに使い勝手もいいなぁと思っています。

The Book of Three Rings(三輪書)
いつも参考にさせてもらってます。

通常筋トレ

こちらは、継続していますが項目を一つにまとめました。(まとめてからの分しか記録ありませんが、ずっと継続はさせています。)あと、回数を減らしながら続けています。というのも、新たなトレーニングとして「7分間エクササイズ」を導入したからです。

7分間エクササイズ

今月半ばから始めました。

7 分間エクササイズ – 7 Minute Workout Challenge 1.4(¥200)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ライフスタイル
販売元: Fitness Guide Inc – Ariyana Felfeli(サイズ: 78.6 MB)
全てのバージョンの評価: (395件の評価)

【アプリ】7分間エクササイズ:体幹系トレーニングが継続してできる! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

今のところはそれなりに続けられています。なかなかきついですが、7分間という長さがちょうどいいなぁと思っています。

読書

時間はまちまちですが、なんとか継続できてます。朝が起きれなかった時でも、別の時間を使っています。

読んだ本の時間を記録するためにも、この方法がいいとおもっています。

ただ、もう一冊平行して読むというところまではナカナカできてません。今月は2冊でした。

カロリーレコーディング

体重も、最近では70kg前後に落ち着いてきているのではと思っています。体脂肪はナカナカ17%の壁が越えられません。まあ、そんなには気にはしていませんが…

親指シフト

こちらは、壊滅的になってますね。なので、こちらは辞めたいと考えてます。

最近のトレーニングでは「早く出来るやろ」みたいな感じに気持ちが強くなり過ぎて、かえって出来ない自分にイライラしてしまい「練習が楽しくない」状況になっています。

ですが、普段の仕事・プライベートでは基本的に「困らない程度に」使えていると思えるようになりました。後は、日々の実践で少しずつスキルを上げていこうかなぁと。

そして、一回はこちらのワークショップを受講して、それをキッカケに練習に取り組もうと思います。

ものくろキャンプ | Doorkeeper

それよりも、今年の4月に始めてから3ヶ月で、ここまで使えるようになった自分を褒めたいと思います。たまにスムーズに入力できると「心地よいキー操作が体感できる」のがいいなと思ってます。

まぁ、自分のペースでコツコツ続けらればいいですね。というわけで本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。