【iOS8】新しいOSが発表されて1週間!不自由さを楽しんでます!

まあ、相変わらずの「あるある」ですね。

とにかくメジャーアップデートを待つしかない!

出典元:Gigazine

出典元:Gigazine

先週に新しいOSが発表されました。私も類を見ず速攻でアップデートしました。

iOS8発表!気になる新機能とは? – NAVER まとめ

まずWifiであげようとしたら、これです!

だったので有線でアップデートをしました。

そしたらそこからは不具合の嵐です!関連記事をこちらにも載せておきます。

iOS8は不具合が満載。アップデートは注意

【要注意】iOS8へのアップデートで不具合が続出中 – IRORIO(イロリオ)

私の場合は、目立ったものをあげると

  1. Facebookの標準アプリが、まあまあ落ちる(又はフリーズする)
  2. Facebook 14.9(無料)App
    カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
    販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 66.7 MB)
    全てのバージョンの評価: (82,414件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

  3. ThumbEditで、カーソルのフリック移動をすると、テキスト画面が半分隠れる(文字入力すると戻る)
  4. ThumbEdit – 親指テキストエディタ 1.3.4(¥300)App
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    販売元: Shamrock Records, Inc. – Shamrock Records, Inc.(サイズ: 4.5 MB)
    全てのバージョンの評価: (10件の評価)
    + iPhone/iPadの両方に対応

  5. 「項目をダウンロードできません」みたいな確認ダイヤログが何度もでる。
  6. なんでもないところで「iCloudのパスコード入力」を求めてくる。

などなど、数々の不具合が出てきています。

それでも、便利な点はある!

それでも便利な小技は増えているように思います。

iPhone 6、iPhone 6 Plus、iOS 8の使い方解説記事まとめ | iPhone | できるネット

例えば、ホームボタンをダブルクリックするとマルチタスク画面になりますが、

上段に電話の履歴が出て、それをタップするだけで電話が掛けられます。ちょっとしたことですが、便利です。

そういう楽しみもあるので、一概に悪いことばかりでもないですね。ただ、今の段階ではアップデートはお勧めしません。

なぜなら、1ヶ月後にMacOSの新しいバージョンが出るからです。

Appleが新型iPadとOS X Yosemite発表で10月21日にイベント開催か – GIGAZINE

それをきっかけに、一気に調整されていくのではないかと思っています。

気長に待ちましょう。というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます