【食レポ】東京飯ログ⑫「メキシカン」と「嬉しい出会い」と「駅弁」と

今日は東京出張です。

朝から「eラーニング」研修受講

ここ数回で、新幹線での上京になれました。というより、こちらの方が時間の使い方の効率がいいように感じています。前倒しで飛行機を買っていたことを思うと、費用は高くなってはいますが、精神的には楽になりました。

パケット地獄と闘いながらeラーニング研修を受けます。最近は、なるべく「ソフトバンクWifiスポット」を経由させるような使い方を心掛けているので、フルにLTE回線を使う時があっても大丈夫です。ですが、音声と動画データなので気が気じゃないんですが。


ちなみにiOS8.2では、受講できなくなっております。これは、今日にでも言っとかなくちゃ!

ランチは「メキシコ」料理のお店

今日は、四ツ谷近辺のこちらでランチです。

関連ランキング:メキシコ料理 | 四ツ谷駅四谷三丁目駅麹町駅

ここらあたりは、なんといいますか、エスニック的な(表現方法が合ってるとか間違ってるとかは、言いっこなしで)感じが本当にします。なんか、濃いですね。本当に。


お店の外観です。もう、看板の感じといい、雰囲気がいいです。


店内には、サルサが流れてます。こんな雰囲気で普通のメニューを頼むのはもったいないなぁと思い、ここは「アルボル風冷麺」にしてみました。


まあ、予想は出来てましたが、あっさり味でお腹に優しいメニューでした。本日は結構比較的暖かったですから。


ただ、あっさりしすぎて物足りなかったので、こちらを入れてみました。ハバネロだと思います。パンチ力アップ!


調子に乗って汁完したら、底に溜まっていたハバネロにやられちゃいましたので、堪らずアイスコーヒーを注文しました。嬉しいことに、チョコレートが付いてきました。


お店の雰囲気からすると、多分夜メニューの方が楽しめそうな気がしました。「コロナビールと一緒に楽しむ本格メキシカン料理」を一度、機会を見て突入しようと思います。

今日は嬉しい出会いが!

今日は、前々から約束を取り付けていたひろまさんと、1時間程度でしたが、語り合えました!

まろやかなギーク!
ひろまさんのメインブログです!

「勝手にメンターなんです」というぐらい、私の中で生き方に影響を与えてくれた人で、何度か会う機会なんかを設けて頂いてたんですが、天候の関係とか、のびのびになってたんです。2年間ほどかかってしまいましたが、ようやく会うことができました。

互いの仕事のこと、それに向かう姿勢、自分たちの置かれた状況や考え方、習慣化のこととかを、お互いに話したかったことがとめどなく出てきました!ようやく「自分なりの成果」を報告できたし、また、自分なりに前を向いて歩いていけそうです。貴重なお時間ありがとうございます!

というわけで、晩ご飯はこれです!

北陸新幹線の開通直後ということで、こんな催しがありました。

北陸新幹線が開業 一番列車出発 NHKニュース
2015年(平成27年)3月17日[火曜日]新着ニュースをもっと見る 閉じる※クリックするとNHKサイトを離れます。 閉じるCopyright NHK (Japan Broadcasting Corp…


ここの駅弁屋さんで「おすすめは何ですか?」と尋ねたら、「この釜飯です!いつもは昼しか販売してないけど、特別に夜メニューとなってます。すぐ売り切れるんですよ!」と教えてもらったので、それにしました。

峠の釜めし本舗おぎのや
日本最古の駅弁屋さんだそうです!

容器が全部陶器で出来てます!本格的です。グッドデザイン賞をもらっているとのこと。こういう「ノスタルジィ」を感じることができるのがいいです!


具材やご飯の味つけが素朴で塩梅がいいです。アクセントに「アンズ」も入ってたりするのが堪らんかったりします。美味しかった!

また、こういった付け合わせの漬物や割り箸に至るまで「古き良き時代」ではないですが、「駅弁たるもの」を久しぶりに感じることができました。

というわけで、帰りの新幹線で思いを巡らせながらの作業でした。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます