【司法書士会】今年度の新人研修ラストデー。「模擬相談」で締める

新人研修ラストデーでした!

今日は「模擬相談」

本日は1日使って「模擬相談」をやってもらいました。会社設立、裁判、成年後見、債務整理、相続について、各1時間ずつの相談業務と解説を行いました。


私は「成年後見」を担当しました。必要最低限の設定で、後はイロイロ話を広げていこうと思いましたが、なかなか拡げることができず、受講生には余り満足のいく模擬相談ができなかったと思います。


ですが、自分の経験した中から話をしてみました。

  1. 後見の申し立てをする(だけに限らず、裁判に関することについて全て)場合、とにかく早くしてあげることを念頭に置いて行動することも必要
  2. 相談業務としてスキルを上げるためには「経験が必要である」→そのためには「相談員登録」して、とにかく相談をたくさん聴く

最後の総括では

  1. 相談というものは生き物である→択一とは違う。
  2. 仲間を作ることによって経験値が増える。
  3. 独立して、会の業務にも関わることで「司法書士会の発展」の一助にもなっていく。

ということをお話しいただきました。

最後は打ち上げ

今日はいつも行くお店の姉妹店が、mosaicに出店していました!

関連ランキング:ビアガーデン | ハーバーランド駅神戸駅西元町駅

IMG_2876
安定のビールと唐揚げです。


結構飲みましたが、そんな中で色んな話をすることができ、そんな中、来々期(2年後)の委員長をやるという話を受けることになっちゃいました。


いずれにしろ、そういった形で「司法書士制度」に貢献したいと強く思っているところなので、いい機会だと思います。

その時は自分なりに精一杯頑張っていきたいと思います。


というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます