【司法書士会】司法書士会の電話相談当番だったので、相談会のご案内

本日、初めての法テラス相談会に参加させてもらいました。

この電話相談会は、全国から電話がかかってきます。相談内容も多岐に渡ります。

あくまでも電話相談なので…

photo by PhotoPin

photo by PhotoPin

簡単な内容であれば、電話のみで解決するとは思いますが、そう出ない場合は、案内される機関に足を運ばれる事をお勧めします。

なぜなら、電話のやり取りだと、お互いに顔が見えないので、こちらのいう事に対してどういう風に思っておられるのかが見えませんし、こちらに伝えるにしても、正確に思いが伝わらない可能性が多分にあるからです。しかも、長くなればなるほど、そういう傾向が強く出ると思います。

また、こういった全国から電話がかかってくるような場合、資料がないのも当たり前なのですが、その地方ならではの暗黙のルールや慣習が分からない中で相談に応じるため、正確な回答(法律的な事というより、思いを含めた事)が出ないと思います。

やはり、最後は「お互い顔をみて話す」ということが、重要だと思います。

相談にいかれる時は…

Photo by PhotoPin

Photo by PhotoPin


紹介された先に相談にいかれる時には「相談内容に関連する資料をありったけ持ってきていただきたい」と思います。なぜなら、前述の通り参考資料がなければ正確な回答は出来ないからです。

また、一般の方には対した事のない資料であっても、専門家から見たら途轍もなく重要な資料であることが稀にあります。ですので、一見、関係なさそうな資料であっても持ってきていただけると有難いです。

イロイロな相談会のご案内

最後に、いろいろな相談会の案内をさせていただきます。ぜひご活用頂ければと思います。

コールセンター詳細情報  法テラス|法律を知る  相談窓口を知る  道しるべ

兵庫県司法書士会 総合相談センター

本日はこれぐらいにしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます