【iPhone】iOS8.3になったので「VoLTE」を設定してみた

最近のアッブデートでこうなりました。

iOS8.3はVoLTEに対応。キャリアアップデートで使えるように

「VoLTE」ってなんだ?

そんな急に良くはなりません!

そんな急に良くはなりません!


先日のiOS8.3にバージョンアップをすることでiPhone6と6Piusで使えるようになった「VoLTE」なんですが、そもそも「VoLTE」ってなんなんでしょうか?

第3世代(3G)携帯電話のデータ通信を高速化したLTE方式で、音声通話をデータ通信(パケット通信)として提供する技術。

LTEは日本ではNTTドコモのXiなどのサービスで利用されている高速な携帯通信方式で、従来のような回線交換方式による音声通話の仕様は規定されておらず、音声をデータに変換して他のデータ通信と同じようにパケット交換網を通じてやり取りするVoLTEが標準となっている。

ただし、オプション仕様として、音声通話の時だけ自動的に従来の3G通信網に接続して回線交換の通話を行うCSFB(Circuit Switched FallBack:回線交換フォールバック、CSフォールバック)方式が用意されており、移行期にはまずCSFBによる通話が実装され、徐々にVoLTEに移行していくことが想定されている。
VoLTEとは 【 Voice over LTE 】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

とあるように、どうもインターネット回線で音声通話を行うことができる技術のようです。

ただし、

 
また、現時点では異なるキャリア間のVoLTEでの接続には対応していない(ドコモのVoLTE端末なら、相手がドコモのVoLTE端末の場合のみ)。世界的に見ても、異キャリア間のVoLTE接続はまだこれからという段階で、対応はすぐとはいかなさそうだ。片方がVoLTEで接続していても、もう一方がVoLTE非対応のスマホや他キャリアの場合は基本的に現状レベルの音質となる。
ASCII.jp:iPhone 6で対応したVoLTEって何? 何が良くて、どうやって使うの?

らしいので、設定を変えたところで、そんなに変化があるようには思いません。たた、将来的に「VoLTE」が主流になるような感じです。

設定を変えることで、大して体制に影響はないようなので、早速変えてみました。

SoftBankは「申し込み」が必要!

別のキャリアに関しては、下をご参照ください。

今回はSoftbankについて紹介します。

まず、アッブデート状況を確認します。iOSは8.3、キャリアのバージョンは「19.1」になっているか確認してください。

[iPhone/iPad]「キャリア設定アップデート」と表示されます。どうしたらいいですか? | ソフトバンクモバイル
キャリア設定に関してはこちらを参照に!

次に「MySoftBank」から「メニュー」→「契約内容の確認・変更」をタップ
IMG_1566
「オプションサービス」の変更をします。「サービスを探す」の中から「VoLTEオプション」をタップ
IMG_1567
ここから申し込みをします。「次へ」をタップして、進めていきます。
IMG_1565
この状態で完了です。
IMG_1568
ただし「ナンバーブロックサービス」に加入していると「VoLTEオプション」の申し込みはできません。

最後にiPhone側での設定ですが、設定アプリから「モバイルデータ通信」をタップ
IMG_1569
「4Gをオンにする」右側の”>”をタップ
IMG_1570
「音声通話及びデータ」にチェックが入っていればOKです。
IMG_1571

まとめ

あげる時は「どんなことしても」あげる!

あげる時は「どんなことしても」あげる!


基本的にはOSをこまめにあげるようになってから、最新のサービスも使うようにしています。

今回のアップデート及び「VoLTE」というサービスは、入れたからといって、すぐに良くなるといったものではありませんが、だからと言って「やらない」という選択肢は私にはありませんでした。

私の環境では出ませんでしたが、iOS8.3で「TouchID」の不具合が出ていたようです。

iOS8.3でTouch IDが使えなくなる不具合が発生 : iPhoneちゃんねる

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます