【iPhone】AppleWatchが発売されて数週間経ったので、まとめるのと同時に今後の向き合い方を考える

AppleWatchが発売されて、数週間ほど経過しました。
【Apple】とうとう解禁!AppleWatchは4月24日、日本でも発売確定! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
発売に関するエントリーです

開封の儀などのエントリーも一段落ついてきて、ようやくレビュー記事が出て来始めてきました。

その辺りを一通り読んでみて、自分の中でまとめた上で、今後のAppleWatchの向き合い方を考えてみました。

レビューいろいろ

<出典元:J-CASTニュース>

<出典元:J-CASTニュース


基本的に以下のレビューエントリーから読み取れるのは

「iPhoneからの通知を即座にみられる」ということで「iPhoneがあって始めて使える」

ということです。単体では無理なんですね。でも、そういった使い方であれば便利だということです。iPhoneをいちいち取り出さなくてもいいということで「時間の短縮にもなる」といったエントリーもありました。

【レビュー】「Apple Watch」をつけて生活してみて分かった13のこと | gori.me(ゴリミー)
いつもお世話になっています!

ウエアラブル・マニアが10日使ってレビュー! 「Apple Watchは○○だ!!」 | No Second Life
ありがとうございます!

忙しい人のためのApple Watchレビューまとめ | ReadWrite Japan
結構まとめられています!

Apple WATCHがやってきた! | ものくろぼっくす
実物は師匠に見せてもらいました!

ですが、初代ならではの不具合がたくさん出ているようです。単体としてではなく「iPhoneの出張ガジェット」という割には、動きが遅い(特にサードパーティー製のアプリとの連携が悪いよう」です。
Apple WatchにiPhoneは必要か – ITmedia ヘルスケア

電池の影響もあるようですが、Watch本体というよりペアリングされているiPhoneの方の電池の容量がすごい減るとのことです。知りませんでした。

【レビュー】「Apple Watch Sport」のバッテリーは1日持つが、iPhoneの電池残量に影響あり | gori.me(ゴリミー)

あと「充電直後は熱すぎて、腕に装着できない」という報告を受けています。
Apple Watch 「充電直後は熱くて手に巻けない」との悲鳴相次ぐ – ライブドアニュース

また盗難されると一巻の終わりということらしいですよ!
Apple Watchは誰でも初期化可能なことが判明、盗難されたらもうお終い : ギズモード・ジャパン

ですが、究極論といえば、これだと思います!
Apple Watchレビュー:ベータテストだと思ってます : ギズモード・ジャパン

これまで2週間ほどApple Watchを使ってきて、僕はある結論に達しました。それは、僕は数百ドル払って、アップル最新製品の栄えあるベータ・テスターになったんだってことです。でも僕は、それで良かったと思ってます。だってそのおかげで、このままじゃダメだってちゃんと指摘できるので。
Apple Watchレビュー:ベータテストだと思ってます : ギズモード・ジャパン

そう考えれば、これを買って試したい!という気持ちも湧き上がってくると思います。

まとめ

よく言えば「慎重派」といってみる!

よく言えば「慎重派」といってみる!


こういったことから、私の現段階の結論を言うと

「初代では購入しない」

ということに落ち着きました。(超がつくほどのヘタレぶり!スンマセン)

一番の理由は
「AppleWatch特有のキラーアプリが存在しない」
からです。

ライフログを取っているとは言っても、まだまだ素人に毛が生えた程度しかログを取るということができていない中で「ログを取るためのもの」というガジェットとして、現段階でのAppleWatchを使いこなすほどのスキルがあるとは思えません。

そんな状態で購入に踏み切った場合、費用対効果を考えるとSportタイプ(最低価格で42800円)ですら手が出せなくなってしまいました。それがビジネスタイプになればもっとダメです。(最低でも66800円)

ですが、iPhone3Gが改良されてiPhone4や4Sと進化したように、多分AppleWatchも近いうちに劇的な進化を遂げるという確信があります。

なので、私はそこで購入しようという結論になりました。次世代機種がいつ発表になるのでしょうか。もしかして今年度のWWDCで発表があるのでしょうか。
Apple Watchは好調な滑り出し、「WWDC 2015」開幕発表–Appleニュース一気読み – CNET Japan

もしそこで発表があるのなら、発売は今年の秋頃になりそうです。そうだといいなぁと思い込むことにしておきます。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます