【司法書士会】神戸支部主催の支部旅行参加記!5年ぶりの「阿波踊り見物弾丸ツアー」が、やっぱり最高だった件

支部事業の一大イベントに参加してきました。

「阿波踊り」アゲイン!

今年度の神戸支部旅行は「阿波踊りを見に行こうツアー」でした。

5年前にも企画され、私も参加したのですが、日帰り弾丸だったにもかかわらず、結構充実した旅行だったので、今回も参加する運びとなりました。


念には念を入れ、こちらを飲んで参加です。

なぜなら、支部旅行の醍醐味の一つにはコレだからなのです。


今回は家族で参加だったので、家族バスになったんですが、とにかく支部の先輩の先生方との交流を深めるには、これが一番(と言っても、単純に自分が好きなだけ^_^)だと思っています。

2回ほど休憩を挟んで、まずは「昼ごはん」です。

本日はこちらにお邪魔しました。

徳島リゾートホテル|ルネッサンス リゾート ナルト<公式>
Topics一覧はこちらルネッサンスの夏休みマリンスポーツや夏休みの宿題にもぴったりアート工房が登場夏限定日帰りプラン!海水浴&ランチ登場海の見えるビーチサイドテラスのバーベキューなど夏限定レストラン…

前回同様バイキングだったのですが、料理がすごかった!「徳島名産バイキング」です。


うどんやお刺身、お寿司など、いろんな徳島名産のものがありました。大満足です。

徳島満喫記

道中は本当に空いていましたので、ノンストレスで徳島到着です。炎天下でした!


まず向かった先は、こちらでした。

徳島市:観光施設-ひょうたん島周遊船
 ひょうたん島を1周するひょうたん島周遊船が運航しています。ひょうたん島には、新町川水際公園や助任川河岸緑地など観光スポットが目白押しです。乗船料無料(ただし、保険料高校生以上200円、中学生以下10…

前回の時は、あんまりよく分からずただまっすぐ付いていった感じだったので、こんなのがあるとは知りませんでした。

15分ほどのクルーズでしたけど、めちゃ風が気持ち良かったです。大人200円(保険料)で、この感じはお得です!

次はこちら。一度は尋ねておかないとダメですね。

阿波おどり会館

阿波踊り関連の情報は、だいたいこちらに集約されているので、初めての阿波踊り体験をするなら、まずは尋ねておいて間違いはないと思います。


また、ここのお土産屋さんは最大だと思います。たくさんの方が来られてます。


目的は決まってたので、こちらを迷わず購入。宅配と同時にしてもらえたので、楽々です。

とてつもないパワー

夕方からは阿波踊りを見に行きます。以前は無料で人ごみの流れにのって見るみたいな感じでしたが、今回は「有料演舞場」で見てきました。

徳島市:阿波おどり 有料演舞場
 観覧席は指定席と自由席があり、演舞場は4カ所あります。第1部が午後6時~8時、第2部が午後8時30分~10時30分の前・後半入替制2部方式。開場は午後5時30分。ただし、紺屋町演舞場は午後5時45分…

チケットぴあで買います!昔では考えられなかっんでしょうね。


演舞場に向かう途中でも、人、人。凄い!

今回観に行ったのは「市役所前演舞場」です。受け付けを済ませていざ見に行きます。


凄い!ど迫力です。踊る人と見る人がこんなに連なって、重なり合ってものすごいパワーを感じることができました。これで1000円なら充分です!

締めは「徳島ラーメン」

この旅行のもう一つの目的はこれでした。

関連ランキング:ラーメン | 徳島駅

お土産コーナーに山積みしていたものの一つで、最後の集合場所に近いとの理由で、このお店をチョイスしました。

地元で40年以上受け継がれているということで、期待がてきます。

看板の両サイドに穴があり、覗くと製麺している様が見られるとのこと。やってみましたが、見ることは叶わずでした。

「味玉プラスネギ増量」を注文します。

味は「中華そば」そのものですが、スープが塩辛くなく、口当たりのいいスープでした。温度も丁度で食べやすかったです。麺は細麺のストレートでしたが、少し柔めになってました。

ちなみに、私が食べたラーメンは、2014年からの通算で、32367杯めだそうです。

駅前ということもそうですが、阿波踊り最終ということもあって、結構ひっきりなしにお客さんがきます!

まとめ


今回は、特に昼間のバイキングが良かったです。会員の皆さんともそれなりに交流も出来ましたし。

あと、バスがとにかく快適でした。渋滞に引っかかることがほとんどなく、読書が快適に出来たのも良かった。

取りまとめていただいた、神戸支部の親睦委員の先生方。ありがとうございました。こういう交流を図ることで「横の繋がり」がつけられるので、今後の活動にも幅が出るというものですね。


本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます