【司法書士会】児童養護施設で「インターネットについて」の講座を開催してきた(2回目)

新年一発目の投稿です。

今年もよろしくお願いします

今年もよろしくお願いします

この事業をこれからも…

本日は、久しぶりにインターネットの講座を児童養護施設で行ってきました。

内容は以前と同じものです。

【司法書士会】青年司法書士会主催「法教育」イベント。「ネットトラブル」についてプレゼンしてきた | ミナトノキズナ
「法教育」の事業として、本日ようやく本番を迎えました!社会福祉法人 同朋福祉会「同朋学園」本日、お邪魔したのはこちらです!準備をするために早めに行くと、バーベキューの真っ最中でした!たくさんの子供達が…

本日はこちらにお邪魔しました。

top page
更新平成26 年11 月8日(2014年)所在地:兵庫県神戸市北区淡河町神影115番地  〒651-1621Tel:078-958-0302  Fax:078-958-0346E-mail:tenno…

IMG 4533

内容としては2回目でもあったので、その辺りは大丈夫だったのですが、若干受けが悪かったかもしれないです。まぁ、こういうのは、何度も経験していかないとダメですね。

講義終了後の意見交換では、今後の活動をする上で、参考になる意見をかなりいただきました。
IMG 4536

どうやって管理するのか?

今の時代は、どうしてもネットとは向き合うことが必須です。

「普段の学校生活」ではSNSが普通に存在しているわけで、いまや部活動などの連絡も全部LINEなどで行われているのが現状です。

ですが、児童養護施設だと、児童全員に携帯などのデバイスを持たせる事に限界があります。なぜなら

  • 金銭面の問題
  • 児童一人一人のアカウントの管理の難しさ
  • ネットリテラシーが未熟なために起こる、ネット上のトラブルを未然に防いでいく方法の模索

最近では端末もSIMフリーが主流となって、安い端末もたくさん出てきました。

【2016年版】格安SIM(格安データ通信SIM)主要10社の比較 – NAVER まとめ
シェア閉じるUPDATE 2016.01.02【2016年版】格安SIM主要10社の比較/格安SIMの選び方/SIMフリーのスマホやタブレットで使える、人気の格安SIM(MVNO)10社をランキングで…

格安スマホ徹底比較.com – 激安料金で使えるスマートフォンの一覧
MENU 格安スマホ徹底比較.com – 激安料金で使えるスマートフォンの一覧世はまさに格安スマホ戦国時代。通信事業だけではなくイオンやビックカメラ、ノジマ、エディオンなど様々な企業が格安スマホ競争に…

こういった物を活用すれば、簡単に持てるのは間違いないとは思います。ですが、他の問題などを解決していく方法が、簡単には見つからないですね。

仮に見つかったとしても、結局使うのは生徒たちですので、施設側からもしっかりと啓蒙活動をやり続ける必要があります。そのためにも、管理していく側が「ネットリテラシーを身につける」ことが大事になってきます。
IMG 4535

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます