【司法書士会】「熊本地震災害一斉相談会」に参加!熊本地震の爪痕を感じながらも、相談者の悩みに向き合ってきた

ようやく行動に移すことが出来ました。

「プロフェッション」としての活動

司法書士として何ができるのか?

司法書士として何ができるのか?

私たち司法書士というのは、法律で独占業務が認められています。その裏返しとして司法書士というのは「国民に対して奉仕をしていく」という使命を課せられていると私は思っています。

今回、熊本の大震災を受けて、どうしても相談会に参加したいという気持ちがありました。なので、事前に研修会にも参加してきました。
【司法書士研修】研修会「震災等の被害者に対する法律相談について」に参加してきた。 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

今回.こういった相談会に参加するのは初めてなのですが、自分なりに貢献できたらいいなと思っています。

前乗りして「地産地消」

先ずはコレです!

先ずはコレです!

乗り込んだ時間は遅かったのですが、やりたかったのは「地産地消」です。友達に教えてもらったお店がこちら!

関連ランキング:馬肉料理 | 水前寺公園駅市立体育館前駅国府駅

なんでも予約をしないと入れないということだったので、向かう途中に電話をかけました。「その時間なら空いてるかもね!」的な感じだったので、ダメもとで突入しましたが、あっさり入れました!
IMG 5028

IMG 5019

おすすめが「馬ホルモン焼き」だということだったので速攻注文。一口で虜になりました。お代わりしてしまいました。
IMG 5025

そして「馬刺し」。部位は一種類でしたが堪能しました。
IMG 5027

お店は本当に活気がありました。雰囲気が最高でした。お店の人とのやり取りで「神戸からわざわざ来ていただいてありがとうございます」と言っていただきました。
IMG 5021

IMG 5062

繁華街の方にも少し足をのばしました。結構深い時間に行ったのですが、まだまだ活気もあって良かったなぁと。
IMG 5030

IMG 5061

締めのラーメンを熊本ラーメンにしようと思ってたのですが、タイミング的に合わず、探し歩いた結果、普通に自分の好きな豚骨ラーメンを食べてました。まぁ、これも自分らしいというわけで…
IMG 5035

相談会当日の様子

IMG 5036

次の日は朝から、こちらで一旦集まりました。
IMG_5037.JPG

こんなにたくさんの有志が全国各地から来るとは、凄いことだと思います。
IMG 5039

IMG 5040

クルマもご覧の通り!現地に行くためには欠かせないわけです。本日は12台に分かれて出発しました。
IMG 5041

IMG 5045

雨の中、私のグループが向かったのは、震災の影響が多分に出た「益城町」の避難所でした。
IMG 5042

雨が降っていたこともあったのですが、被害の状況は写真には収められませんでした。市内とは違い、家全体が斜めになっていたり、1階部分が潰れていたりなど、凄い状況でした。

熊本震災VR 益城町01 2016.06.06

YouTube Preview Image
体験空間設計さんの動画引用)

今日は雨のせいもあってか、かなり人が多かったようでした。昨日も来られていた方に聞いてみると「昨日は晴れていたこともあり、家の片付けに帰られてた」とのこと。

ブースをこちらにセッティングするや否や、いきなり相談を受けます。
IMG 5056

相談業務は、こういったビブスを着用します。わかりやすいですね。
IMG 5046

IMG 5054
午前中だけでしたが、3件受けました。

  • 自宅が全壊してしまい、顧客情報の書類等が紛失してしまった。最悪のケースとは。
  • 賃貸に出していた不動産が全壊。それにより借主には支援金が出たのに、大家にはないのか。
  • 賃貸に住んでいる自宅が半壊(実際は住めない状態)小さな子供もいるので、仮設住宅の申し込みをしたのだが、抽選を受けられなかった。

こんな内容でした。受けてみて感じたことは、

「情報が錯綜していて、被災者の皆さんが、分かりにくくなっている」

事でした。

途中の空き時間に、避難所を回ってみました。こういった寄せ書きをたくさん見ました。
IMG 5047

情報の掲示板です。次から次に貼られていくとは思うのですが、こんな感じだと、かえって混乱しそうです。
IMG 5048

IMG 5049

司法書士会の相談会の案内もありました。
IMG 5052

携帯電話の充電ステーションです。今の時代に、これは欠かせないですね。
IMG 5050

こういったブースもありました。こういう時だからこそですね。
IMG 5053

昼前にものすごい人だかりになってたので、見に行くと、なんと假屋崎省吾さんの生花パフォーマンスが開催されていました。
IMG_5057

IMG_5058

因み昨日は「石原軍団による元気食堂の炊き出し」というのがあったようです。1000食の炊き出しを提供されたとのこと。
舘ひろしら石原軍団「元気食堂」が益城町で炊き出し – 芸能 : 日刊スポーツ

まとめ

IMG 5059

今回初めて、震災相談会に参加させてもらって、貴重な体験ができました。

以前、震災の相談会というのは「どんな相談があって、どんな人が来るのかわからない恐怖」というものを感じて尻込みしていたのですが、前回の研修を受けてみて、そんなことはないと感じました。

また、他のベテランの方たちとの協力も得られるので無難な回答もできやすかったと思います。

司法書士は「独占業務が与えられている」資格者の使命として、こういった活動にも積極的に参加していく方が、司法書士の資格の本質を楽しめるのではないかと思います。

今回は半日だけの参加でしたが、機会があれば2日間参加したいです。
IMG 5060

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます