【習慣化の会】月次レビュー7月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

IMG 5198

早起き

IMG 5209

ここ最近は、6時30分の起床を継続することが出来るようになってきています。(火曜日は4時→いま参加している朝の異業種交流組織の定例会があるため)理由はわかりませんが、無理やり続けているというわけでもなく、いい感じに継続できていると思います。

睡眠時間は平均5時間半です。悩みとしては「いびき」がひどいということ。家族でも問題になっています。コレは、本当に悩んでいます。
いびきの弊害

実際昼間に眠くなることが、本当に増えてきていまして、どうしようかと思っていたのですが、とあるテレビで、こんな情報を仕入れました。
いびきは寝姿勢で変わる。仰向け寝ではなく、横向き寝で改善を。 | カイミン

最近やり始めたので、どうなるかはわかりませんが、継続していきたいと考えています。

体重・体脂肪

IMG 5210

75㎏〜76㎏前後で推移しています。体脂肪は若干増えてきて、18%後半の数字がだいぶ出るようになってきました。運動は習慣化行動でのものでしか行っていません。特別「ハードな運動をやろう」とは考えていませんので、どうなるのかはわかりませんが、「やりたくなっからやってみる」という姿勢でいいのかなとも思っています。

読書

今月度は、結構優秀だったように思います。読みやすい本が多かったのが良かったのかもしれません。

prelude2777の本棚 – 2016年07月 (4作品)
サブマリン
サブマリン
伊坂幸太郎
読了日:07月02日
評価4


私の消滅
私の消滅
中村文則
読了日:07月25日
評価3


powered by Booklog

まとめ(行動の振り返り)

先月度の行動の指針としては、

  • スキルアップに挑戦する。
  • 問題から逃げないこと。
  • 反省心を忘れない。

ということでした。

以前から気になっていた「レゾナンスリーディング」について、今月度やってみようかと思い、こちらの本を購入しました。

1冊20分、読まずに「わかる! 」すごい読書術

渡邊康弘 サンマーク出版 2016-05-30
売り上げランキング : 7309

by ヨメレバ

ですが、どうしても「半信半疑」の域を超えることが出来ず、やることに躊躇してしまいました。そのあたりは自分の悪い部分(理解が出来ないと、手をつけることが出来ない)が出たと思って、反省はしています。ですので、来月、その勉強会に参加をしようと決めました。

主催者はこちらの方です。

Read For Action読書会のご案内 | わんすて-One Step Forward-

その代わりといっては何ですが「新たなスキルというもの」として「養育費相談会」に参加することを決め、その研修を受講しました。

【司法書士会】「離婚に関する実務と養育費問題」をDVD研修してみた(研修ログ) | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

こういったことは良かったと思っていますし、明日(8月7日)は、相談会当日となりますので、実践してこようと思っています。

来月度は

  • 物事を積極的に行動する意識を持つ。
  • 協調性を意識する。
  • 自分のエゴに気をつける。

ということを意識して行動していきます。

本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。