【習慣化の会】月次レビュー10月:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

節入り日の1日前ですが、早めの振り返りをしたいと思います。


早起き

それなりに継続できているのではないかと思っています。ただ、夜の会合や会務等で、帰る時間が遅いこともあり、就寝時間が不規則になりがちです。


また「夜更かし動画」なんかも増えてる気がします。その辺りは考えないといけないですね。

体重管理

今、考える最重要課題です。

体重も77kg前後で推移、体脂肪率も20%台になりました。これは由々しき問題です。

原因は「アルコールを毎日摂取するようになった」これに尽きるのではないでしょうか。

アルコールは、やっぱり自分の中では「ご褒美」的な感じ、というか「好きなものに触れる」という事が大事なのではないかという思いが出てきたからというのもあります。

ただ、若い時とは違って、めちゃな飲み方はしないようになりました。長く付き合いたいですから。

でも、結果として体重に影響があることは事実なので、普段の食生活は考えないといけないし、運動に向き合う必要が出てきているのではないかとも思っています。

来月度からはAppleWatchを装着します!運動が楽しくなるのかどうかも考えていきたいと思います。

読書

今月は1冊だけでした。結構苦戦した印象があります。

prelude2777の本棚 – 2016年10月 (1作品)
powered by Booklog

まとめ

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

今月度の行動の目標としては

  • 仕事とプライベートのバランスをとる
  • 将来のビジョンを明確にする
  • プラス思考を忘れない

でした。

あと今月は「うっかりが多い月」ということもあって、そこは意識して行動するように努めました。結果的に、かなりのうっかりに出くわすことになりましたが、心の準備ができていたおかげで、大きな事故や損害に繋がることが皆無でした。これは本当に大きかったと思います。

そんな中で、今年は「新しい何かを始める」という事が大きな目標となっていることもあり、今までやらなかった事にもチャレンジしようと、自分なりに努力しました。

その結果、自分の中でも「こういうアプローチのやり方があるんじゃないか」という、ボンヤリとしたものが、見えたように思っています。

そこにたどり着くために、少しずつではありますが、いろんな角度から物事を見つめていこうと思います。

来月度は、

  • 自発的に動く
  • 人のせいにしない
  • 素直な心を身につける

となっています。

年末に向けては、かなりイベントや業務が目白押しとなっているので、とにかく体調管理には気をつけたいと思います。あと「自分に」素直に向き合いたいですね。

というわけで本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。