【習慣化の会】月次レビュー9月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

早起き

今月は何とか乗り切った感じです。平均的に5時間ぐらいの睡眠でいけた気がします。

体も、そんなに不調になることもなかったと思います。

体調管理

体重は78kgまでいったりしたので、やっぱり、外食と間食ですね。ちょっと最後の週あたりで意識的に間食を減らすことができたので、来月は1ヶ月かけてやりきりたいと考えています。

読書

今月は3冊読みました。

prelude2777の本棚 – 2016年09月 (3作品)
powered by Booklog

ですが、それとは別に、今月から「レゾナンスリーディング」に取り組むことにしました。未だに半信半疑なのですが、それでも「目的を持って読書する」という感覚が何となく面白く感じることが自分なりに体感できたので、続けていこうかなと思います。これを読書したとするならば2冊追加の5冊となりました。

まとめ

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

今月の行動目標として

  • オンオフのメリハリをつける
  • 協力者を得る
  • 目標を曖昧にしない

でした。

オンオフに関しては、あまり意識することがありませんでした。相談の電話に深夜まで対応したりしていたので、そういう意味では出来ていなかったかもしれません。ですが、これは私が司法書士をするに当たって、当初から決めていたことだから、これはいいと思ってます。ただし、対応に関しては、自分の気持ちと向き合っていきながら、進めていかないといけないなぁとも思います。

「協力者を得る」という具体的な行動には落とし込めなかったかもしれませんが、自分が担当している事業だったり役割だったりを「自分で抱え込まないようにする」事は心がけていたかなとは思います。なので、あまり無理するような感じにはなっていません。

「目標を曖昧にしない」という事については、今月初めに参加したイベントで「レゾナンスリーディング」を学んで来たときに「2冊はレゾナンスリーディングをやる」と決めて、それを実行する事は出来ました。その結果「この方法も悪くはない」という意識が芽生えただけでも御の字かなと思いました。また、機会あれば読書会にも参加したいと思います。
Read For Action読書会のご案内 | わんすて-One Step Forward-
こういった世界があることを知りました!!

来月の目標は

  • 仕事とプライベートとのバランスを取る
  • 将来のビジョンを明確にする
  • プラス思考を忘れない

です。自分的には、ホットな月間に突入です。色々気をつけながらも、頑張って生きていきたいと思います。

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。