【習慣化の会】月次レビュー8月度:振り返りそして修正を!

本日は「習慣化の会」活動の振り返りです。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

早起き

3日、ダメでした。

水面の平均が71%、ちょっとWatchのバッテリーの関係で、測れなかったところもありますが、まあ概ねいいかなと思っています。

使っているアプリはこちらです。

AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。

AutoSleep。Watchを使って睡眠を自動で追跡します。
開発元:Tantsissa
¥360
posted with アプリーチ

健康面(体重・体脂肪)

体重は変わらず、78kg前後に保とうと思っています。体脂肪がなかなか落ちてこないですね。基本的にはランニングを取り入れておらず、食事だけでコントロールしようとしています。

糖質に関しては、問題なくできていると思います。体重も少しですが減量できてます。

ですが、筋トレ(トレーニング)の兼ね合いもあり、あまり体重を減らすことには特出しないように気をつけています。

一度、ベンチプレス中に激しく「ドドドド」と、ノックを打つような頭痛に見舞われました。めちゃ焦りましたが、トレーナーさんに聞くと「ビタミン・ミネラルが足りないとなりますよ!」と言われました。この辺りは気をつけて取っていこうと思っています。

なので、プロテインを朝晩2回に増やしました。

ただ、トレーニングに行く回数は週3回。それぞれ1時間ずつで、1回は自主トレとしています。内容は、今まで教えてもらったものを復習する感じです。基本的には上半身(胸・肩・腕)だけですね。

ただ、先日、右の大胸筋(⁉︎)を痛めてしまったことが悔やまれます。ベンチプレスは本当に難しいですね。

使っているアプリはこちらです。

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】

ダイエット・体重管理アプリなら【楽々カロリー】
開発元:Ateam Inc.
無料
posted with アプリーチ

糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ

糖質カウンター 簡単に糖質を測れるアプリ
無料
posted with アプリーチ

読書

今月度は2冊でした。いつも通りですね。

prelude2777の本棚 – 2017年08月 (1作品)
powered by Booklog
prelude2777の本棚 – 2017年09月 (1作品)
powered by Booklog

まとめ

一般社団法人 ISD個性心理学協会|TOPページ

今月度の行動目標は

  • 仕事とプライベートとのバランスを取る
  • 将来のビジョンを明確にする
  • プラス思考を忘れない

でした。

「仕事とプライベートとのバランスを取る」ことで、うっかりに注意しろという事にもなるのですが、まぁ最終週は酷かったです。

ものは無くすし、アポイントを飛ばすし、買ったばかりのアーモンドを床にブチまけるなど、後半に畳み掛けるような感じになってしまいました。

ただ「プラス思考を忘れない」というのがあったので、この気持ちが、そんなに凹む事なく過ごせたようにも思います。

「将来のビジョンを明確にする」について、まず、5年間続けて出席している、朝の異業種交流会においては、ちょっとした重役を担ってみようかと思います。

次に「ブログに対する向き合い方」として、ようやくたちさんのセミナーに参加することができました。

このセミナーは、近日開講されるセミナーを受講するための入門編として開講されたものですが、現時点ではこちらのブログセミナーを受講しているので、ゆっくりじっくりとマインドを醸成したいと考えています。

というわけで、来月度は

  • 自発的に動く
  • 人のせいにしない
  • 素直な心を忘れない

です。何か一つ、自分のレベルが、少しでも上がれるといいなと思ってます。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。