【アプリ】Dropbox:データの共有に便利なリンク機能

写真をメールに添付して送る時に、皆様はどうされておりますか?


こんなに送ることはないでしょうけど photo by PhotoPin

こんなに送ることはないでしょうけど
photo by PhotoPin

1枚くらいなら多少大きくても送れそうですが、これが数十枚になると固まるとか、サーバーの容量オーバーで送れないなんてことがあるかと思います。

そこで、Dropboxのある方法を使います。

Dropbox 2.3.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Dropbox – Dropbox, Inc.(サイズ: 14.3 MB)
全てのバージョンの評価: (6,269件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

実践

先日行われた「はんしん高齢者サポートの会」セミナー写真です。約二十数枚あります。

このフォルダを右にスワイプすると、サブメニューが出てきます。

一番左の共有ボタンをタップ

サブメニューが出ますので「メールアドレス」をタップ

メール画面になります。

送りたい宛先に送信します。

今回は私の事務所用yahooメールに送りました。

yahooアプリからメールに入ります。

Yahoo! JAPAN 3.1.2(無料)

カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
現在の価格: 無料(サイズ: 4.6 MB)
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation
リリース日: 2008/12/10

App

現在のバージョンの評価: (30件の評価)
全てのバージョンの評価: (13,911件の評価)

ss1 ss2

届いてました。

メールを開けて、リンクをタップ

すると一覧がサムネイルで出ます。

サムネイルをタップすると大きな写真になります。

というわけで、リンクだけを送ることになるのでファイルの大きさを気にせず送れますね。

注意としてはリンクについてはパスワードがかけられないので、関係なくてもリンクを知った人全員に見られるということになります。

リンクの管理をキッチリすることと、ある程度したら削除することも忘れないようにした方が良いと思います。

それでも、メールでチマチマ添付して送るより、こちらの方が効率がいいですね。

本日はこの辺りにしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます