【iPhone】iOS7になって、いろいろ変わっているので、ちょっとずつ紹介してみる

昨日はiPhone5s祭りでしたね。現物を手に入れられた皆様。お疲れ様でした。

私は来年の秋に期待しながら待っておきます。

5sのデモ機を少しいじってきましたが、「自分のやつ(iPhone5)とそんなに変わらないなあ」というのが正直な感想です。

ただ、5sならではの機能がありますので(スローモーションカメラとか指紋認証とか)それはそれでいいなぁなんて思いながら、とにかく今のiOS7を使い倒したいと思っております。

本日のおすすめ小技

というわけで、様々な紹介記事や、私が見つけたものまで「オススメしたい小技」を幾つか紹介していきたいと思います。

ミュージックアプリの起動方法

普通はミュージックアプリからすればいいのですが、コントロールセンターから開ける方法があります。

まずは画面下から上にスワイプ

コントロールセンターがでできますので、再生ボタンをタップ。

すると再生が始まるので、再生中の曲名の下にアルバム名などが書いてあるところをタップ(文字が反転します)

するとミュージックアプリに入れます。

文字を太くする。

フラットデザインになって、アイコンなんかもスッキリはしているのですが、アプリの字が見にくくないですか?

そこで、こちらの小技が役立ちます。設定アプリから、

「一般」をタップ

「アクセシビリティ」をタップ

「文字を太くする」のスイッチを入れると、再起動になります。

というわけで変わりました。

どうでしょうか?(左側が太くする前です)私的には太字のほうがiOS6の時みたいになるので、見やすいです。

ロック音が変わった

私はiPhoneを使い出してから、ずっとロック音がなるようにしているのですが、バージョンUPしてました。

静かなところで試してみてください。

若干エコーがかかっているのが分かると思います。渋すぎです。

また、何か分かれば皆様にちょっとずつ紹介していきたいと考えております。今日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます