【iPhone】秋になってiOS7になったから、ホーム画面を弄って晒す

朝の時間になんとなく、ホーム画面を変えたくなって、弄ってみました。

レビュー

秋に衣替えをするのとともに、ホーム画面も衣替えです。

1段目

今回は日付アイコンを設定してみました。

というとも、今回のiOSで変わった一つとして「時計アイコンの秒針が動く」というのがあったからです。

【iOS 7】「時計」アプリのアイコンが動く…だと…!? – たのしいiPhone! AppBank

ただ、時計アプリだけだと味気ないので、全部盛りにして見ました。

カレンダーの月表示は、こちらにやり方が載ってます。

ホーム画面で日付だけではなく月表示も!これは見やすい!神 Web アプリだ。 | 覚醒する @CDiP

デザインが揃っていないのがあれですけどね。揃って欲しいなぁ。

2段目

Evernote系でフォルダを作りました。

以前だと、標準アプリが遅すぎたためにサードパーティー製のアプリを表に出しておく必要がありましたが、今回の神アップデートにより、使い勝手が大幅に上がりました。よって、特別に設定する必要がなくなったので並列的に扱うことになりました。

Evernote の iPhoneアプリがめちゃくちゃ良くなっててビックリした!! | No Second Life

ただ、フォルダ内で1ページ目(レギュラー=写真上)と2ページ目(サブ的)とで分けてあります。

習慣化グループ

今回、習慣化の記録をしているアプリを表に出したかったのですが、ようやく一つできました。

Good Habits 1.1.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: Good To Hear – Good To Hear Ltd(サイズ: 7.8 MB)
全てのバージョンの評価: (34件の評価)

NEWS系アプリ

右端縦に並べてみました。

今回はGonosyがアップデートしたので、表に持ってきました。

GunosyがVer3.0にアップデート!SNSな要素が加わってニュースの配信量も増えました!|携帯総合研究所

賢いニュース アプリGunosy 3.0.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Gunosy Inc. – Gunosy Inc.(サイズ: 10.1 MB)
全てのバージョンの評価: (3,212件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

仕事関連フォルダ

Dock右端のゴールデンスポットに導入して、全てのアプリを集約しました。

「左端にフォルダ群」の法則は外れましたが、1列目のおかげで法則崩してみました。

1ページ目がメイン(写真上)、2ページ目サブという分け方ですね。アプリはありふれたものばかりですが、仕事上なくてはならないものばかりです。

思ったのですが、フォルダ内にアプリが135個収められるのもそうですが、9つ埋めなくても次にページが作れるというふうになっているおかげで「アプリランチャー」ぽい使い方ができるような感じがします。

まとめ

今回もページは2ページでとどめております。たくさん作るのはやめておこうと心に決めてます。

それでもコントロールセンターや通知センターを使う頻度が上がっているので、便利にはなってますが、もう少し使い勝手があがってくるといいのですが…

あとアプリ操作も、若干手間が増えているところも見受けられます。そんなあたりも治って欲しいなぁと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます