【iPhone】文字入力のいろいろ。スマホになったらフリック入力覚えるべし!

最近、私の周りでもスマホユーザーが増えてきたような気がします。(特にiPhone5ユーザーが)

ですが、メールなどしている手元をみてみますと、ガラケーの時の「ボタン連打」の方法を取られている方がまたまだおられます。

かつての私もそうでした。そして、ガラケーの時すらメール入力がやりにくかったのに、更にやりにくくなったので「使いにくいわっ(=゚ω゚)ノ」とキレまくっておりました。

ネットで色々探っていた時に、フリック入力の解説が見つかり、それを機に覚えたところ、何十倍も文字入力がはかどるようになりました。

はじめのうちは慣れませんが、慣れるとコレ無しでメールはあり得ません。(ガラケーでは、メールを打てないです_| ̄|○)

ちなみに、私のブログ記事は、基本的にiPhoneで書いてます。長文も苦にならないぐらい打てるようになりました。

そもそも、フリックって何だ?

フリックとは、スマートフォンの操作で使われる動作で、画面に指を置いて、短く滑らせる事です。

例えば、この画面で「あ」を長押しすると周りに「い・う・え・お」と表示されます。

この時に左に滑らせれば「い」、下に滑らせれば「お」が打てます。

法則としては、「そのまま“ア”、左から時計回りに”イ・ウ・エ・オ”」になっていると覚えます。

例)「おはようございます」と打つ時は、「あ⬇」「は」「や⬇」「あ⬆」「か⬇〝」「さ〝」「あ⬅」「ま」「さ⬇」(矢印はフリックの方向です)となります。

初めは戸惑うと思います。何でもそうですが練習が必要です。

そんなときの為に「フリック練習アプリ」があります。

無料版

ふりっく 1.1.3(無料)App
カテゴリ: エンターテインメント, 教育, ゲーム, 単語
販売元: Telepath.Inc – Telepath, Inc.(サイズ: 10.1 MB)
全てのバージョンの評価: (360件の評価)
GameCenter対応

ふりっくのアプリ情報 | iPhone/iPadアプリ -Appliv
最近のヤツみたいですね

有料版

北斗の拳フリック奥義 百裂拳 1.5(¥350)App
カテゴリ: ゲーム, アクション, 教育, 教育
販売元: DiatoniQ,Inc. – Diatoniq,Inc.(サイズ: 28 MB)
全てのバージョンの評価: (1,210件の評価)
GameCenter対応

真救世主伝説 北斗の拳 フリック奥義 百裂拳
世代的には、これです!!!!

フリック入力ならではの小技

フリックを覚えると、iPhoneの設定次第で、捗り具合が上昇します。

フリック無しで同じ文字(例えば、「あ」)を連続で入れる時、どうでしょう?

  1. 「あ」を入れる
  2. ➡でカーソルを右に
  3. 1と2を繰り返す

な感じでしようか?めんどくさいですよね。

ですが、「フリックのみ」という設定にすれば「あ」だけを連続タップするだけで、回数分文字が打てます。それだけでも、快適になります。

設定方法


「設定」アプリから


「一般」をタップ


「キーボード」をタップ


「キーボード」をタップ

「日本語」とタップします

その「かなオプション」の下のところに「フリックのみ」がありますので、それをオンにします。

皆さんもお試しください。くせになりますよ‼

次は、ちょっとした長押しテクでもご紹介したいと思います。

最後までおつきあい頂き、ありがとうございます。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます