【グッズ】体組成バランス計EW-FA23:コンパクトな上にしっかり測れる体重計

今日はこちらのご紹介です

昨日も書きましたが、最近体重を測ることを習慣化にしています。

そんな中で、「習慣化の会」の皆さんが使っているやつがいいなぁと思って調べると、外国製で結構な値段するんですよね。

ワイヤレス体重計・活動計(Withings,fitbit) 通販専門店 スマートヘルスストア

私には手が出ませんでした。ですが、せっかく毎日使うものだから良いものを使いたいです。

それで、結構な時間を使って品を定めた結果、これに落ち着きました。

なぜなら「のるだけID」という機能に惹かれたからです。

これは、一度設定しておくと、あとは「体重計にのるだけで」勝手に電源が入り、誰がのっているかを判断し、それに合わせたデータを出してくれるのです。

今まで使っていた体組成計だと「電源ON→登録者呼びたし→体重計に乗る」という手順を踏まなければなりませんでしたが、それが「のるだけ」でいけるわけですから、かなり助かります。

ただ、欠点もあります。「体型(体重と体脂肪率)」で識別をしているようなので、似たような人がいると自動的に認識出来ないことがあるとのこと。

ただ、その時はユーザ情報を後で選択できるようになっています。

開封の儀

というわけで、電気量販店で買ってきました。

色は薄めのブルーです。

コンパクトでこんなに薄いんです。最近の体重計はこんな感じのものが主流ですね。

電池(別売単4×4本)を入れて、設定をして使えるようにします。

早速測ってみた

朝の定点観測を行いました。のると勝手に電源が入り、ちゃんとユーザ情報を識別しました!

測れる項目は

  1. 体重
  2. 体脂肪率(なんでこんな数字が!)
  3. 皮下脂肪率
  4. 内臓脂肪レベル
  5. 基礎代謝
  6. BMI
  7. 筋肉レベル
  8. 骨レベル
  9. 体年齢
  10. 体感バランス年齢

というように、多岐に渡るデータが測れます。

しかも、過去ログも最大1年前まで遡って見られるとのこと。すごいです。

今は、こちらのアプリ一元管理しているのでそんなに使うことはないですが。

【習慣化の会】SoftBank HealthCareを1ヶ月使ってみたので報告してみる | つれづれ | ミナトノキズナ

ただ、手頃な値段で買うこともできたので、良かったと思います。

本日はこれぐらいです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます