【習慣化の会】今年の習慣化タスクを見直してみようかと。人生を劇的に変えるために。

皆様、正月は満喫しておりますでしょうか。私は、例年になく「もち食べ過ぎ!」と嫁に突っ込まれながら満喫しています。

昨年夏に「習慣化の会」に参加してから、今日まで続けてこられています。大晦日に振り返った時も、この点についてはしっかりと「10大イベント」に含まれております。で、そんな中で具体的なレビューと新たな方針を考えてみようかと思いました。

年次レビュー

早起き(5時半までに起きる)

どうしても早起きが継続できませんでした。というのも基本的に私は睡眠が浅いようです。そのため疲れがたまった頃合いで、時間に起きれないことが多々あったようです。

布団や枕には気を使っていたのですが、上手くいきませんでした。

これを見ても分かるように、睡眠度が65%以上行くことが滅多にないのです。

ただ「単純に睡眠時間を確保するためだけに早く寝る」というのは、今の私のタスク管理及び実行度合いから見ても無理が出てしまいます。

もしかすると「やっていることの中に、やらなくてもいいものがないのか」を精査する必要があるのかもしれません。

カロリーレコーディングと体重定点測定

「SoftBank Healthcare」を昨年の7月下旬から始めてから「カロリーレコーディング」と「体重測定」を習慣化した結果、体重は8.6kg、体脂肪率は3.5%減らすことに成功しました。

何度か「痩せなアカン」と意識してやって全然上手くいかなかったものが、こういうものを使うことで「自然と意識してできた」ので驚きましたし、「これが小さな成功なんだ」ともわかりました。

筋トレ

「腕立て」「腹筋」「スクワット」も現在も継続中です。やり始めた当初は腕立ても10回が限界でしたが、やり続けたことで30回までは何とかできるようになりました。

それぞれのトータル回数です。(上から「腕立て」「腹筋」「スクワット」)改めてみたら結構な回数になっていることに驚きました。

読書とレビュー

「読書」についても、なんとか続いています。

読書の習慣も徐々についてきたかなぁと思います。ですが、未だ読書時間は1日20~30分が限度です。また「速読」「フォトリーディング」なんていうものは使えません、というより使いません。ただただ「熟読」オンリーです。ですから300頁前後の本を読み終わるのに1週間から10日前後かかります。

ただ、読み終わった直後に「ブクログ」にレビューを書いてから、それをもとにレビュー記事を書いてアウトプットにつとめております。

昨年は21冊分のレビューを書くことが出来ました。読書嫌いがちょっと改善できました。

今年のタスク改良についての方針

改良するとしたら半年後、つまり「習慣化の会」参加1周年を機に見直しをはかります。このまま変えるのは簡単な感じもしますが、「365日継続」を達成してからでも遅くないと思いました。

ですが、見直すポイントはいくつか考えてます。

  • 筋トレメニュー見直し(その為にトレーニンググッズを購入する事も検討する)
  • 読書時間を30分から45分に延長する
  • ブログ更新以外の日中タスクを見つけ出す(もしくは「読書時間2」を設けてもいいかも)

この習慣化については、適時レビューしていって発信していきたいと考えています。よろしくお願い致します。

アプリの御紹介

習慣化について私が使用しているアプリはこちらです。

Sleep Cycle alarm clock 4.4(¥200)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ユーティリティ
販売元: Maciek Drejak Labs – Maciek Drejak Labs(サイズ: 25.3 MB)
全てのバージョンの評価: (16,376件の評価)


SoftBank HealthCare 2.1.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
販売元: SOFTBANK MOBILE Corp. – SOFTBANK MOBILE Corp.(サイズ: 29.1 MB)
全てのバージョンの評価: (262件の評価)


365日 腕立てアプリ PushApp 6.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa(サイズ: 13.9 MB)
全てのバージョンの評価: (815件の評価)


365日 腹筋アプリ SitApp 6.2(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa(サイズ: 12.4 MB)
全てのバージョンの評価: (3,102件の評価)


365日 スクワットアプリ 6.1(無料)App
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス, スポーツ
販売元: Tee-App (by Takuma Nakagawa) – takuma Nakagawa(サイズ: 14.4 MB)
全てのバージョンの評価: (660件の評価)


ブクログ – 本棚/バーコード/読書管理 3.9.6(無料)App
カテゴリ: ブック, ライフスタイル
販売元: paperboy&co. Inc. – paperboy&co. Inc.(サイズ: 9.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2,940件の評価)

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます