【食レポ】ちゃんぽん亭総本家:期間限定の豆乳ちゃんぽんを食す

今日も寒いです。こんな日にはやっぱしラーメンと洒落込みたいのです。で行ってみたのがこちらです。

ちゃんぽん亭総本家 ブルメールHAT神戸店 – 春日野道/ラーメン [食べログ]


「近江ちゃんぽん」というものがあったんですね。知りませんでした

近江ちゃんぽんとは

関西風の優しい出汁に野菜の旨みを閉じ込めた、当店自慢の人気商品『近江ちゃんぽん』。 麺はもちもち食感にこだわった『自家製熟成中太麺』を使用。 鰹節や昆布を大釜で炊き上げた和風出汁のベーススープに野菜を加え、手鍋で煮込んで仕上げました。
熱い思いを胸に開発を進めた結果、辿り着いたのはそれまでの常識を覆す『新たな』ちゃんぽんでした。

「農業の盛んな滋賀県の野菜をどうやったらおいしく食べられるのか」

スープは飽きなく食べられるように鰹と昆布から引いた基だしをベースに、具は中華鍋で炒めるのではなく手鍋でぐつぐつ煮込む和の手法で。
たっぷりのお肉や野菜の旨みを存分に引き出し、あっさりしていても味わい深い美味しい一杯ができあがったのです。
こうして新たに生まれた『をかべ流』のちゃんぽんは開業当時から人気を博し、次第に彦根から滋賀全域に広がり、やがて滋賀県のご当地B級グルメとして『近江ちゃんぽん』と呼ばれ認知させるようになったのです

(「創業昭和三十八年・彦根発祥の近江ちゃんぽん専門店|ちゃんぽん亭総本家 | 近江ちゃんぽんとは」より引用)

私の中でラーメンといえば「とんこつ」なのですが、カロリーのことや胃腸のことを考えると、最近行くのに躊躇してしまいます。

そこで「和風らあめん」、いわゆるチャンポンという選択肢が出来たのは大きいです。なかなかこの辺では見かけないので、ありがたいことです。

席に通された時に「本日はこちらいかがでしょうか。値引き券も使えますので。」と言われましたので、注文します。

しょうがと煮玉子もトッピングしときました。

ちゃんぽんは野菜がたくさん食べられるのがいいですね。また、スープが豆乳ベースなので飲みやすく、トッピングにしょうがを入れてますので、体の温まり方が半端ないです。

普段はスープを全部飲むことはないのですが、余りに美味くて飲んじゃいました。

今日は「期間限定」の響きに負けましたが、しょうゆベースのモノも美味しいですよ。

「ラーメン食べたいけど、とんこつだと腹にきついなぁ」と思ったときは、チャンポン屋を探すようにします。

関連ランキング:ラーメン | 岩屋駅春日野道駅(阪神)灘駅

本日はこのぐらいで。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます