【iOS7】突然のアップデート!iPhone5sユーザーはぜひやっておきましょう

昨日、突然の通知が出ていた模様です。

iPhone5sのTouch ID精度などを高めたiOS7.1.1が登場|Mac

アップデートの内容

内容としては、

  • Touch ID指紋認証機能がさらに向上
  • キーボードの応答に影響を及ぼす問題を修正
  • VoiceOverがオンの状態でBluetoothキーボードを使用している時に起きる問題を修正

となっている様です。特に1番目の「Touch ID指紋認証機能」はiPhone5sの目玉ともいえる機能です!ぜひアップデートしましょう。

「自分はiPhone5sちゃうから関係ない!」といってアップデートしないのは問題有りだと思います。OSのセキュリティーアップデートも含まれているとのことなので、やっておく必要があると思います。

やり方

「Wifi環境の中で、充電をしながら」であれば、iPhone単独で(つまりはPCを使わない)手軽にアップデートできます。

まずは「一般」→「ソフトウェアアップデート」とタップ。

「ダウンロードしてインストール」をタップ

利用規約が出てくるので、「同意する」をタップ

コレで終わりです。

もしかすると、OSのダウンロード後にスリープが入ることがあるかもしれません。その場合、復帰させると「インストール確認画面」が出ます。自動で勝手にインストールが始まります。

が私はせっかちなので「インストール」をタップ。

ソフトのアップデートへの対応や考え方

今でもちょっとは慎重にしていますけれど..

今でもちょっとは慎重にしていますけれど..

以前は、殊更にアップデートに対しては慎重に対応していました。というのも「不具合で止まる可能性がある場合、それが起こってしまうと仕事に差し支えが出るから」です。

ですが、

  1. アプリがiOS7に対応した形でバージョンが上がっていくため、そのアプリが使えなくなる可能性がでる。
  2. OSのバージョンアップしたことによる「新機能」がつかえない。
  3. セキュリティー問題に対応できなくなるし、そのことによる端末の不具合出る確率が上がる

など、色んな意味でデメリットがあります。なので、最近はOSやアプリのアップデートは基本的にすぐやる様にして、使えなくなるアプリなどが出てきた場合には短期間の間だけでも「代わりになるアプリ」を見つけるといった作業をする様にしています。

というわけで、今日も速攻でバージョンアップしました!

本日はここまでです。有難うございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます