【iPhone】キター!iTunesMatchついに上陸。CDから取り込んだ音楽もiCloud上で同期できる

やっときました!

Apple – iTunes – iTunes Match

これで悩まずにすむ

今から5年前にiPhone4を購入してから、今の今まで取り込みに取り込みまくった曲数がここまできております。ほとんどがCDレンタルによるものです。

ただ同期に失敗した場合、iTunesから購入したものについては問題ないのですが、CDからの取り込みによるものについては、どうしても消えてしまう恐れがあります。

スクリーンショット 2014-05-02 20.04.22

念のためSugersyncにバックアップをとってありますが、同期スピードがちょっと遅いという問題点もあります。もともと音楽データ(mp4)ということもありますので、容量の大きさによるものだから仕方ないです。それに、できるならSugarsyncは仕事メインで使いたいと前々から思っていたのです。

速報:アップルが音楽クラウドサービスiTunes Match を国内提供開始、年間3980円 – Engadget Japanese

そんなときにこのニュースが飛び込んできました。昨年のiTunesMatch発表の時、日本では著作権問題か何かで使用ができなくなっていたのですが、この度ようやくベールを脱いだ模様です。

早速設定に取りかかる

iPhoneから登録してみます。まずは「設定」から「iTunes&App Store」に入ります。

「iTunesMatchに登録」をタップ

そうするとSafariに飛びます。中ほどの「年間3980円」をタップすると、確認画面がでますので「登録する」をタップ

利用規約の再確認をします。右下の「同意する」をタップ

そうするとこうなります。再度「設定」→「iTunes&App Store」→「iTunes Matchを登録」とします。

2回目の年間購読ボタンタップで認証画面が出ます。

これで完了です。

ですが、実はこれで終わりではありません。iTunesに取り込んである音楽データをアップロードしなくてはいけません。そのレビューは明日書こうと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます