【iPhone】SoftBankの新料金プラン「スマ放題」について考えてみた(追記あり)

私は長年SoftBank一択なので、他のものに乗り換えようと思ったことは一度たりともありません。

Docomoが先陣を切ったことで…

Docomoがまず初めに料金プランについて掲げたんではないかと思っています。CMもシコタマ流れていましたし。

新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」 | NTTドコモ

YouTube Preview Image

このプランの後にauも、そしてSoftBankも合わせてきたなぁという印象です。

一人ひとりが自由に選べる! auの新料金プラン「カケホとデジラ」は柔軟でお得で使いやすい内容に | マイナビニュース

「ホワイトプラン」が終了

で、本日こんな情報を見つけました。

ソフトバンク、「ホワイトプラン」の新規受付を8月31日で終了へ ー 既存ユーザーはそのまま利用可能 | 気になる、記になる…

今までは「ホワイトプラン」がベースになっていたのですが、今年の8月末で終了するとのことです。

ただしガラケーの場合はホワイトプランは続行するできるようですが、スマートフォンについては「スマ放題」か「標準プラン」になるようですね。

どういう風に考えるか

「iPhoneでの費用比較」 (出典元:「気になる、記になる」)

「iPhoneでの費用比較」
(出典元:「気になる、記になる…」

確かに基本料金だけで考えると値上げになりますが、どこの携帯電話にかけても通話料金が無料になるのであれば、私の場合は実質値下げになります。なので、基本的に「スマ放題」(5G)でいいのかなぁと考えています。

(但し「他社の携帯ならかけても無料」ということは、固定電話は対象外になりそうなので、固定電話にかける時は「050+」で対応することで電話代は抑えられると思っています。)



誤りがありました。固定電話でも無料になるようです。「050+」も不要になりそうです。

またLTEの使用状態も最近ではかなり改善されていて、極めてよろしくなってきています。また、使わなかったパケット量は翌月に繰り越せるのも大きいです。

「Wi2 300」に加入したのもかなり大きいです。(詳細は、また折り入って書きたいなぁとは考えています)

Wi2 300 ビックカメラオリジナルプラン 定額380円

ただ、やっぱりテザリングの保険を持っておかないといけないかなぁと考えるので、とりあえずは5Gでいこうと思っています。

新サービスはSoftBankショップでは7月1日から受付が始まりますが「My Softbank」からなら変更はできる模様です。もうちょっと検討して、近いうちに変更したいと思います。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます