【習慣化の会】月次レビュー5月:振り返りそして修正を!

「習慣化の会」に参加しています。

Facebookグループ「夢をつかめ!コツコツ継続☆習慣化の会」を立ち上げました | Serial Number ZERO

振り返ることが大切

人生を定点観測することの重要性について [日刊たちばな vol.42] | No Second Life

このたちさん(@ttachi)からの投稿を受けて、本日も振り返ってみようと思います。

ですので、完全な俺得記事になっています。ご了承ください。

早起き&カーテン開け

「朝5時30分に起きてカーテンを開ける」ということを一つのルーチンにしています。早起きは6回失敗です。11日から時間を5時45分にずらしました。夜の会食とが多分に入りましたので、気をつけながらも失敗が多いです。

筋トレ

こちらは全てクリアー。ですが、肩周りや腰のあたりに違和感を覚えるようになってしまったので、8日から回数を減らしてます。今は、それぞれ20回ずつにしています。

体重測定&カロリーレコーディング

カロリー摂取平均はやや多め。体重は微増。体脂肪は本日やけに上がってしまいましたが、出入りが激しい感じがしています。BMI値もそんなに変化はナイです。ただ「体脂肪率15%」を目指したいので、そのための工夫がいるのかもしれないと考えています。

読書

今月も3冊読み終わりました。今後はこのペースを保ちつつも、増やす方向を考えていきます。

ブログ更新

2周年目に入ってからも、なんとか毎日更新できています。

「モブログ環境を整える」ということで、一つだけ進歩しました。

Puffin Web Browser Free 3.7.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: CloudMosa, Inc. – CloudMosa, Inc.(サイズ: 18.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2,821件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

こちらのアプリを使うことでiPhone上からも「食べログ」のリンクを貼れるようになりました。

親指シフト習得

1ヶ月が経過です。こちらは見るも無残な感じですね。

【親指シフト】day34:ここ最近、習慣化できてないけど順調だと思う | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

ですが、先日の投稿でも書きましたようにそんなに気落ちはしてません。それに、新たな練習ソフトを発見しました。こちらでやって行こうかと思っています。

日本語タイピングソフト TYPETREK

普段ローマ字入力をほとんどすることがなくなり、検索するぐらいなら違和感なく使えるようになってきました。

で、一つ新たに、こちらのアプリを使うことを決めました。

N+Note for NICOLA 1.3.0(¥1,500)

カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: ¥1,500(サイズ: 6.4 MB)
販売元: Katsumi Kishikawa – Katsumi Kishikawa
リリース日: 2013/11/05

App

現在のバージョンの評価: (3件の評価)
全てのバージョンの評価: (24件の評価)

ss1 ss2

何よりも一番嬉しいアップデートは「Apple Wireress Keyboard」での入力が可能になったことです。これは嬉しいですね。

というわけで、本日はここまでですにしておきたいと思います。基本的には俺得記事ですが、皆様の習慣化に役に立てれば幸いです。ありがとうございました。

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。