【iPhone】半年に一度のホーム画面メンテナンス&晒し

台風一過で、神戸は晴天です。

何となくまた変えたくなる

【iPhone】1画面完結を目指してアプリの断捨離を行ったので、ホーム画面を晒してみる | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
前回から約半年ぶり。

私は、ホーム画面をいじり倒すのが本当に好きで、今回もまた触ってみようと決意しました。

新たなアプリを入れてみたり、使わなくなったものを削除またはサブフォルダに入れたりなど、いろんなことを考えながらメンテするのが本当に好きなんです。

今回のホーム画面

とはいっても、実は以前とはあまり変化はないです。

ただ、大きな変更点を上げるとすれば「フォルダを目一杯使ってみる」ということぐらいでしょうか。

以前は見栄え的にフォルダは上二列だけ使うように(6個見える状態)にしていました。ですが、いざ使うとなるとちょっと不便な点があるのも否めない状態になりました。

そこで、なるべくフォルダ内も1ページ内で収まるように(9個以上入れない)変えてみました。

大きな変更点

そら案内を復活

前回の投稿でも書きましたが、「tenki.jp」のアプリデサインが私好みではないデザインになったので、こちらに戻しました。

SNSグループ見直し

やっぱりメインはFacebookですね。なのでTwitter関連は削除または奥深くにしまうことにしました。後、Facebookファンページ管理アプリ「Facebookページマネージャー」を表に出しました。私の事務所のファンページ以外に2つのページの管理を任されていますので、すぐに使えるようにしたかったからです。

Facebookページマネージャ 4.3(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. – Facebook, Inc.(サイズ: 52 MB)
全てのバージョンの評価: (3,398件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

ブログはそんなに追わなくなったので…

昔はRSS読んで必死でPocketに移行、そこから精査してEvernoteに登録…みたいなことをやっていたんですが、そんなに追わなくなってしまいました。なぜならFacebookでのシェア記事ぐらいの情報量でちょうどよくなってきたからです。なので、チェックするブログは最小限にしてしまいました。

その代わり一般的なニュースについてはこちらのニュースアプリを使いはじめています。

カメリオ(Kamelio) 2.2.1(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: 白ヤギコーポレーション – Shiroyagi corporation inc.(サイズ: 10.6 MB)
全てのバージョンの評価: (301件の評価)

050+を排除

本日から「スマ放題」適用に伴い「050+」を解約しました。

【iPhone】SoftBankの新料金プラン「スマ放題」を申し込んだ | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

ビジネスフォルダの1面を目を見直した

新たに計算機アプリとして「計算機+」を、Evernote投稿専用アプリとして「CellMemo」を導入してみました。まだここら辺りは、完全ではありませんが使っていく中で取捨選択していきたいと思っております。

【Evernote】CellMemo:簡単編集機能付き投稿専用アプリ。動作もめちゃ軽い! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

皆様の参考になればと思います。本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます