【つれづれ】本日はゴールデンウイーク最終日でした

今年は、独立後初めてゴールデンウイークを休みませんでした。というのも、仕事というより作業が溜まっていたのと、オフィスのiMacがトラブルになった為に、折角作ったスライドのデータがぶっ壊れてしまって、それの修復作業に追われていたためです。

いやー、1日ぐらいは休みたかったなぁー(とはいっても、土日はちゃんと休んでましたけど)

説明する事の難しさ

人に何かを説明するのは、つくづく難しいと思います。私も相談者や依頼者に対しては「分かりやすく説明しよう」とは心がけているものの、本当に伝わっているのかどうかは今でも不安に思います。

「何か分からない事があったら、何時でも問い合わせて下さいね。」とお伝えしても、何が分からないのかが分からない方もいるので、そういう方々との向き合い方が大変重要です。

ブログ(ホームページ)の更新を続けていくに当たって色んなブログを読むようになりましたが、分かりやすいものは少ないです。私の理解力がなさすぎるのもあると思いますけれども、基本的に情報が新しいものに対して書かれていることが殆どなので、「それまでのことがわかっていること」が前提になってしまうのも無理はありません。

以前にも書きましたが、このホームページにはiPhone関連については新しい情報はのせるつもりがありません。私自身がそんなに分かっていませんし、ちょっとした事が以外と知られていないことが分かった事もありますので「痒いところに手が届く」情報を提供したいと考えております。

これは、司法書士業務に関しても同じで「世間的に理解されていない我々の仕事」について「分かりやすい解説」が出来ればいいなあと考えております。

多分、そこに到達するのは何十年先にもなるでしょう。ですが、それをし続ける事が私にとって重要な事であると思っておりますので、頑張って書き続けたいと思います。

今日はここまでにしておきます。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます