【Web】tsuを1か月やってみて、私には不向きだったので撤退する決断をしました!

やっぱりこうなることは予想できてました。

やっては見たものの…

先日こんなエントリーを書いてみました。

【Web】「tsū」というSNSが席巻中!!なぜ参加したのかということを2週間後に語ってみる | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
最近話題のSNSですよね。ここ最近話題になってきています。「稼げるSNS」として、いま爆発的にアカウントが増えていってる状態です。ユーザーがコンテンツで稼げる新SNS「Tsu」スタート – ITmed…

確かにとてつもない速度でフレンド(友達)が増えて行きました。一週間活動しただけで、この数字になりました。

すごい勢いで増えました!

すごい勢いで増えました!


ですが、ブログのPVはそんなに変化はありませんでした。(1か月ほどですが)
スクリーンショット 2015-01-11 20.03.52
しかも、tsuに投稿したエントリーからの閲覧は皆無のようです。

考察してみる

なんでだろう?

なんでだろう?

単純にエントリーが面白くない

まあ、これがほとんどなのかもしれませんが、まぁ、そこは「やめなければ」良くなっていくと信じて、邁進するだけです。

「tsu」というSNSの特質の問題

このSNSは、基本的に「tsuで受け取った広告料の恩恵を受けられるか?」ということが重要になっています。
与沢翼も参加表明!稼げるSNSアプリTsuスーの仕組みや使い方
詳細はこちら!

なので、「いいね」とか「シェア」のという活動だけに集中してしまっているので、自分の記事を見てもらえているとは到底思えない感じです。

iPhoneアプリが使いにくい

このtsuというサービスは、PCでしかできない機能が結構あるように思います。ですが、私がSNSをチェックする端末は、基本的にiPhoneです。タイムラインで追える記事数が20もない印象がありますし、できないことが多すぎる感じがします。こんなのでは、全然役に立ちません。たくさんフレンドがいても、気軽にアプローチができないのでは、どうしようもありません。

自分が飽きてきた

最近では、ちょっと(というより、やっぱり感は否めないんですが)飽きてきているのも事実です。

タイムラインの記事が、写真(しかも、何処かわからん綺麗な写真)と「動物(人も含む)面白い動画」と「tsuで稼ぐ方法」しか出てない感じで、自分が為になるような(興味をひくような)記事が全然流れてこないんですよ。これだとタイムラインを追う必要性が感じられなくなってしまいました。

撤退に向けて準備しようかなぁ

撤収します!

撤収します!


以上のことから、一旦身を引く決断をしようと思います。まあ、一過性のサービスだったかもしれませんね。でも、こういうことを自分の意思で経験したことに意味があったかなぁと、思いました。アカウントはしばらく残そうかと考えておりますが、いずれ抹消することになるのではないのかなぁと今では思っています。

tsuの書き込みに、こんなエントリーがありました。

tsūで巨額の「報酬」を得ることは諦めましょう。
それができるのは、
ある種のノウハウをもっている人たちだけです。
一般人には無理です。
本当の「報酬」は小銭ではなく「楽しいネットワークが構築できること」と考えましょう。eisuke nakajimaさんがシェアされたエントリーより抜粋)

そうなんですね。「皆が何百万も稼げる」っということはないですね。運や努力、向き不向きで変わるというのは、どんな世界でも同じだなぁと改めて知りました。

本日はここまでです。ありがとうございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます