【Web】「AppleMusic」トライアル申し込んでみた。「自動更新」はOFFにして置いて…

とりあえず、人柱になってみました!

気になったから!

先日iOS8.4になったことを受け、解禁した「apple music 」3カ月のトライアルに申し込んでみました。

始め方はこちらを参照にしました。
Apple Musicの初期設定手順【使い方】
いつもありがとうございます!

ですが、iTunesで購入し、iPhoneにダウンロードしていた曲が何故か消えるというアクシデントにも見舞われたり、「プレイリスト」をiCloud上で二重に登録されたりなど、謎な挙動が幾つかありました。

あと、どうしても「apple music 」をまともに使う場合、やっぱり「ストリーミング」というのが頭に浮かびます。外で使うのが危険なのは「iTunesMatch」と同じだと感じました。

「自動更新」をOFFにして置く


まあ、それでも3カ月は無料なので、いろいろ試してみようかと思い、 あと保険として「自動更新」をオフにしました。こうしておけば3カ月後(9月末)を過ぎても自動更新にならないので。

やり方は、ミュージックアプリの左上「アカウントマーク」をタップ

「AppleIDを表示」をタップ

パスワードを入力後、購読欄の「管理」をタップ
IMG_3758

「あなたのメンバーシップ」をタップ

「自動更新」のスイッチをOFF

確認画面が出るので「オフにする」をタップ。これで完了です。

邦楽好きには向いてないかも

そこが多少ネックなんだよなぁ

そこが多少ネックなんだよなぁ


まあ、あらかた予想はできていましたが日本の曲にはあんまり対応されていません。先程も書きましたが、Apple側で対応できていないもの(アーティスト)については曲やプレイリストが消されたりします。
なので、iTunesMatchを使っていた時に試した

iPhoneではAppleMusic仕様にしない

これがいいのではないかと思い、やってみました。もう少し使ってからレビューを書きたいと思います。

まとめ

やっぱり懐かしい!

やっぱり懐かしい!


ただ、洋楽に関しては結構いけるんじゃないのでしょうか。メタリカとかはPVも見れます!昔はメタル全盛でしたので、めちゃくちゃ聴いてたので、いろいろ探してみようかと画策中です。

あと、Wifiが無制限に使える環境(ネットカフェなど)では、存分に堪能しながら作業したいので、そういう時はMacで音楽を聴くのがいいかなと思っています。

とりあえず、無料期間の3カ月を試してみて、情報が出揃った頃を見計らって、継続するかどうかを決めたいと思います。

本日はここまでです。ありがとございました。

プロフィール

岡田 英司
岡田 英司
神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。 業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。 お気軽に読んでいただければ嬉しいです。

お電話一本すぐに行きます