【司法書士会】第15回特別研修も残りわずか!今日で「グループ研修」終了。別れの時

本日で、終了となります。

今年度は「長く」関われた!

充実してたなぁ
充実してたなぁ

今回は「中央新人研修」と「特別研修」の2つをやりきりました。
【司法書士会】第15回特別研修も残りわずか!今日で「グループ研修」終了。別れの時 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
中央新人研修の1日目の様子です。

【司法書士会】今年度の特別研修スタート!ここは「考える場所」であり「議論する場所」である! | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所
特別研修の初日の様子です!

本日は「特別研修」のグループ研修の最終日でした。(受講生は、まだ来週の土日まであるのですが)

もう一つの模擬裁判の準備が、今日で佳境を迎えます。結構時間が短く感じてしまい、若干バタバタの準備だったように感じましたが、何とか完了にこぎつけられました。

最後は「司法書士倫理」の勉強です。もし詳しいことが聞きたいのなら、こちらをどうぞ。今期もやらせてもらえると思います。
【司法書士会】「認定考査」の季節がやってくる。事前対策研修の準備を | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

どういう「司法書士を目指すのか」

どこに向かうのか??
どこに向かうのか??

昨日は、受講生の皆さんが懇親会を企画してもらいました。

場所はこちらでした。

関連ランキング:焼き鳥 | 天満駅扇町駅天神橋筋六丁目駅

あまり写真を撮らなかったのが悔やまれますが、焼き鳥のお店です。どれも美味しくて、リーズナブルだったと思います。


いろんな話をさせてもらいましたが、

  • お金を稼ぐことが悪いのではない。ただ、司法書士とてどういう風に振舞ってお金を稼ぐのかが大事。
  • 司法書士制度に貢献することも、実は業務のためだと思っている。
  • 司法書士は「孤独になったら終わり」である。そういうことを防ぐためには「集合研修」に参加することが大事。
  • 時間を投資できない人は、ビジネスマンとしては失敗する。

こんな感じのことで盛り上がりました。時間が経つのがとても早く感じました。

またやりたい!

自分も頑張らないと!
自分も頑張らないと!

初めのうちは「どんな感じになるのかなぁ」が不安になるのですが、終盤に近づくにつれ、闊達な意見交換もでき、なおかつ「楽しそうに」してるのがとても印象的でした。良かったと思います。長い研修なので、楽しめるのが一番ですよね。

この事業は、本当にやりがいがありますね。「新人さんを導く」と言ったらおこがましいかもしれませんが、自分がそうすることで、この制度が正しい方向で発展していくのではないかと強く信じています。

あと、若い方たちのと触れ合いも楽しいです。今回は、一緒に事案を検討していく中で、長年疑問に思っていたことが解決できたのも良かったと考えてます。やっぱり「学びの場」だなぁと思います。来年度もやりたいですね!

ありがとうございます!
ありがとうございます!

というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました!

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。