【司法書士会】「兵庫県青年司法書士会」の第39回 定時総会に出席。事務局長として最後の仕事と青年会卒業に思いを馳せる

とうとうこの時がやって来てしまいました。

事務局長最後のお仕事

先週の2月18日、兵庫県青年司法書士会の定時総会がありました。事務局長としては最後の仕事となります。
兵庫県青年司法書士会

いろいろ資料を取りまとめるのが大変でしたが、なんとかまとめました。最後の印刷はこちらでやりました。
三宮店【兵庫県神戸市】オンデマンド印刷・ポスター印刷・名刺印刷 | キンコーズ・ジャパン

ページ数をつけるかどうかはかなり迷いましたが(予算的に倍になるんです)最終的にやめてしまいました。後々の反省としては「こういうものには通し番号があったほうがいい」と言われましたね。もうちょっと、やり方を考えた方が良かったなぁと反省しています。

当日の設営はこんな感じ、ちなみに場所はこちら。
貸会議室|株式会社神戸サンセンタープラザ

ここの会議室は、三宮から程よく近く、使用料がお得だと思います。

始まる前に若干資料に不備があることが発覚しましたが、資料はいつでも印刷できるので問題ないです!

【アプリ】外出先での印刷をする時に役立つアプリのご紹介 | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

定刻になり、粛々と議事が進んでいきます。闊達な質疑応答もあったりして、意外と議事が長引きました。ですが、なんとか終わりました。

卒業するにあたって

総会終了後、自分の「卒業式」です。青年会は45歳になる年に卒業となります。 花束をいただきました。

8年前、司法書士に登録したその年の支部の新年会で、その当時の(今でも尊敬してやまない)副会長さんに勧誘されて、入会し、その年に「全国青年司法書士協議会近畿ブロック研修会」の懇親会でいきなりの司会に抜擢され、酒の勢いでめちゃくちゃな進行をしたことを、今でも覚えています。かなり楽しかったし、あれで青年会という団体が好きになったと言っても過言ではありません。

ただ、ついこの間までは、全国的な研修会とかにはあまり行かなかったですが、1年前に事務局長に仰せつかったこともあって、今年度は全国の青年会研修には結構いったと思います。
【司法書士会】「なら全国大会」は司法書士業の根幹たる「裁判事務」をみなおすいいきっかけになった!(研修ログ) | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

【司法書士会】「熊本地震災害一斉相談会」に参加!熊本地震の爪痕を感じながらも、相談者の悩みに向き合ってきた | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

【司法書士会】青年会主催「全国一斉養育費相談会」参加レポ | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

【司法書士会】「第45回 全国青年司法書士会かながわ全国研修会」基調講演レポ(研修ログ) | ミナトノキズナ〜司法書士 岡田事務所

で、改めて

「青年会に入って良かった」

と思いました。

確かに、いろいろ至らない部分もあると思います(組織的に)。自分も事務局長としては、ダメな部類に入るでしょう。それでも「自分の出来る範囲で」精一杯やってきて、青年会のいろんなことが理解も深まって、それでも39年間組織として繋がってきているという現実に注目すべきだとも思うわけです。

自分が関わった8年間は、青年会にとってはどうだったのかはわかりません。でも、司法書士として生きていくのに、いろんな影響を与えてくれた組織であったことは事実です。 少しは恩返しできていたのかなぁと思いたいです。

今後も、関われる部分は関わりたいし、全国研修ももっと行かないとダメですね。 というわけで、本日はここまでです。ありがとうございました!

この記事を書いた人

岡田 英司

神戸市にある湊川神社の西側で司法書士業務をおこなっております。

業務のこともそうですが、Apple製品、読書、習慣化その他雑多なことも書いていくことで「自分をさらけ出していって、少しでも親近感のある司法書士でありたい」と考えております。

お気軽に読んでいただければ嬉しいです。